Number Do SpecialBACK NUMBER

<自転車で山登り> ヒルクライムin立山 「ペダルを踏んで苦しみのその先へ」 

text by

柳橋閑

柳橋閑Kan Yanagibashi

PROFILE

photograph byMami Yamada

posted2013/09/17 06:00

<自転車で山登り> ヒルクライムin立山 「ペダルを踏んで苦しみのその先へ」<Number Web> photograph by Mami Yamada
ひたすら、ひたすら自転車を漕いで坂道を上り、山の頂上を目指す――。
そんなヒルクライムという“山の楽しみ方”が今、
急激に人気を集め始めている。初開催ながら圧倒的スケール感で注目された
「mont・bell立山アルペンヒルクライム」に“坂バカ”ライターと
自転車初心者の編集者が挑戦。見えたのは苦しみ? それとも……。

好評発売中の雑誌Number Do「日本百名山を再発見~あの山はもっと遊べる!~」より、標高差1473mのハードな挑戦記を特別に公開します!

 あのコーナーを曲がればきっと平坦路が待っているはずだ─―そう信じて必死にペダルを回すが、淡い期待はすぐに打ち砕かれる。視界の先にはひたすら急勾配が続いている。

 脚は血管に鉛を流し込まれたんじゃないかと思うほど重い。肺はふいごのように悲鳴をあげ、心臓は激しい鼓動を刻む。座って漕ぐのに耐えられなくなり、立ってダンシングする。引き足を使い、手の位置を変え、肩を揺すり、腕を引き寄せ、身体のどこかにまだ使っていない筋肉はなかったかと、必死に探してまわる。あらゆる力を総動員しなければ、この坂は登れない―─。

 その朝、僕は立山の美女平天空ロードを自転車で走っていた。コースの中盤、七曲と名付けられたつづら折りの激坂は永遠に続くように思われた。

「立山黒部アルペンルートを走れるというヒルクライムの大会が今年初めて開かれるそうなんですけど、出てみませんか?」

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2875文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

他競技の前後の記事

ページトップ