NumberEYESBACK NUMBER

アジアU-19の失敗と
日本サッカーの人材難。
~長身DF不足がはらむ深刻な問題~ 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byShinji Akagi

posted2010/10/31 08:00

アジアU-19の失敗と日本サッカーの人材難。~長身DF不足がはらむ深刻な問題~<Number Web> photograph by Shinji Akagi

高さと巧さを兼ね備えた選手の育成が求められている

 アジアU-19選手権準々決勝。

 勝てば、来年のU-20ワールドカップへの出場権が得られる大事な試合で、日本はまたしても韓国に敗れた。これで2大会連続、韓国に世界への道を閉ざされたことになる。

 この試合、日本は、韓国の徹底したロングボールに苦しめられた。なかでも厄介だったのが、GKのロングキックである。

 一般的に、GKのロングキックというと、とりあえず大きく蹴り返すだけのアバウトなボールがほとんどである。パスサッカーを志向するチームのなかには、せっかくのマイボールをイーブンボールにしてしまうだけだからと、GKが大きく蹴ることをしないチームもあるほどだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1068文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ