横浜ベイスターズ売却交渉決裂、あなたはどう思う?

illustration by Masulira
集計グラフを見る

  27日、横浜ベイスターズの売却をめぐりTBSホールディングスと住生活グループとの間で続けられてきた交渉が決裂したことが正式に発表されました。
  これを受けTBSは、来季も引き続きオーナー企業として球団を保有していく方針を示しています。

  交渉大詰めでのまさかの破談。あなたは、この決着をどう思いますか?
  理由もあわせてお答えください。

  ●よかった
  ●よくなかった
  ●どちらでもない

1-10件を表示 / 全41

すべて| よかった| よくなかった| どちらでもない|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 今回の騒動に関しては、ベイスターズが残った場合喜ぶファンも居れば、売却が成立しても贔屓のチームが強くなれば喜ぶファンも居たのでは無いかと思った。ただ今回の問題で一つ不快な思いを感じたのが神奈川県知事の発言。地域密着をうたう発言をし、いかにも売却先を悪の様にとれる発言を行い、今回の交渉決裂に繋がったのかもしれない。この知事の無責任発言は非常に不幸を呼ぶ可能性を残した。来期横浜に地域名を残した唯一の球団ベイスターズが残った!地域密着を掲げたこの知事はベイスターズの為に一旦何をするのか?千葉や札幌、福岡や広島の様に市民や県民が球団を盛り上げる為の、施作が取れるのか?それとも来年の秋また同じ事を繰り返すのか?ただこの問題を球団任せにするのか、地域が協力しあえるのか?この問題に口を挟んだ以上、神奈川県知事にも手腕を発揮してもらいたい。

    こうちゃんさん2010/10/27 23:34に投稿

    29
    そう思う!
  • ベイスターズファンの方には申し訳ないが。

    セ最低の成績、セ最低の観客動員力、セ最悪のフロント。現在のプロ野球の癌と言ってもおかしくないベイスターズが違う意味合いのチームに生まれ変わるいい機会だと思っていた。
    さらに言うなら、ベイスターズが横浜から出ることでファイターズのような地方活性化の要因としてポジティブな捉え方をされるようになる大きなチャンスとさえ、考えていた。

    それをブチ壊したのがTBSの殿様気質と、空気を読めない行政の長。
    何度でも言うが、横浜のホームでの今季観客動員数はセ最低、下には移転間もない(そして同じくフロントが信用できない}ゴールデンイーグルスがいるだけである。それも1000人に満たない差、である。
    もう横浜という地でのプロ球団経営は無理なのだ。そのことを見えない愚者がベイスターズを新たなステージに押し上げることを邪魔したということ。

    じゅださん2010/10/28 01:19に投稿

    26
    そう思う!
  • でも決裂することは、全くの予想外でしたか?
    特に本拠地について、企業名が挙がったと同時にあれこれ話が飛び交い、しまいには行政の長までもが口を出す始末。長い歴史を持つ野球という競技で、ファンがいることを忘れてはなりませんが、そもそもプロスポーツは民間投資です(一部を除く)。売名行為という用語を平気で使うマスメディアの意識も問題ですが、広告活動と表裏一体ともいえ、そもそも広告効果を狙わずに運営する企業はないでしょう。それに住生活Gを非難する前に、こんな状態に追い込まれるまで打開できなかったTBSが責められるべきでは?鹿島アントラーズを支える姿勢からして、住生活のスポーツに対する取り組みを懐疑する材料は特にないはずでしょう。大都市でなくても強く人気あるクラブに出来るわけです。背景は違えども、日本ハムは見事に移転を乗り越えた。拘るべきは資本でも本拠でも名前でもなく、目にみえない「何か」でしょう。

    strike-2さん2010/10/27 21:54に投稿

    22
    そう思う!
  • 「何だったの?この騒ぎは」というのが率直な感想。

    正直、住生活グループには期待していた。このご時勢で金食い虫を買ってくれる決断を出したのだし、はっきり言って球界のお荷物になっていたベイスターズへの大胆な改革をするんじゃないかと。
    ただ、残念だったのはあまりのも「新しさ」を売りにしようとしたところ。企業名を入れたいとか、新潟移転とか、横浜ファンをほったらかしにしていた空気があり、そういう意味では「横浜ベイスターズ」が存続しただけでも良しとしたい。

    ただ、抜本的というか骨格整形が要するぐらいの大手術は必要。いっそのこと村田・内川の両大砲をFAで売り払って、筒香、ハーパーら新しい戦力を売り出していけばいい。若い選手だけで戦っての最下位なら「将来のため」と諦めがつく。1年捨ててでもチームの成長に当てないと、優勝どころか「お荷物」の肩書きをはずすことすら夢のまた夢だ。

    中ノ村鉄也朗さん2010/10/27 21:50に投稿

    14
    そう思う!
  • 横浜ファンには悪いが、今年売却できなくても、近い将来売却されるでしょう。
    ならば、3年連続最下位のチームを引きうける住生活Gでよかったのではないでしょうか。問題は山積なのでしょうが、そんなことよりもチームをどうしていくかをまったく考えていないTBSや自治体首長よりも住生活Gがずっとましです。実際に鹿島もサポートしているわけですから。今回の件で新たに手をあげるスポンサーを見つけるのは難しくないですかね。
    まぁ、TBSも結局、金にならなきゃ放り投げるということでしょう。ヴェルディの日テレも同じ。読売も巨人でなければとうに売却しているはずです。売却したいのならきれいごとは言わず、口出さずに売却すべきでしょう。
    本拠地が変わっても明確なビジョンがあればファンはついてくる。実例もありますよね。
    一番の不幸は、来季も売却騒動に不安を抱える選手とファンでしょう。残念です。

    たったこさん2010/10/28 15:44に投稿

    12
    そう思う!
  • 球団を譲渡する方があれやこれや条件をつけすぎです。
    TBSが年間30億円とも言われる赤字をささえきれなくて売却しようとしていたところ、
    そこに住生活Gが名乗りをあげてせっかく引き受けようとする土台ができるかどうかの時に
    いろいろとTBS側が条件を出せばまとまるものもまとまらなくなることが考えられたはずです。
    ホワイトナイトを買ってでてなぜ、そこまで言われなければという感情の問題にもなる。
    また、買収に際しては赤字垂れ流しは許されなく資産査定を厳しくすることも企業としては当然のこと。
    そこで、金持出さない神奈川県の松沢が「理念のない会社」よばわりされては
    買収する意欲もなくなるでしょう。住生活Gが手をひいて当然です。
    来年はTBSが続けるとのことだが、もう経営する意欲がないとわかったことから
    人心ともにはなれてしまい、球団の体をなさなくなる可能性もある。
    本当に横浜球団の危機が始まった。

    sawachanさん2010/10/28 00:23に投稿

    11
    そう思う!
  • 「球団を手放します」と言っている親会社が来年も運営するわけですから
    良くないと言わざるを得ないと思います。
    横浜のファンのことを想う気持ちも当然わかりますが、
    今後のことを考えれば、譲渡するということを最優先させるべきではなかったでしょうか。
    先行き不透明な現状では、選手にもファンにも失礼です。
    別れを切り出せず、ズルズル付き合っているカップルのようなものです。
    気のない彼氏(彼女)とまた来年も一緒にいるなんて。。。なんだか寂しいですね。
    再度球団を保有すると決断したからには、その気概を見せて欲しいと思います。

    ガトーショコラさん2010/10/28 14:59に投稿

    9
    そう思う!
  • 今回の件は、正直難しい。そんな中でも、やはりファンが置き去りにされていたことが残念であるということはコメントしたい。同じ置き去りにするのであれば、秘密裏に進めて、決定してから発表するべきだったのでは(くどいですがファンを無視するのであればですよ)。

    これだけ大事なビジネスの話をまとまる前からオープンにしたのはお粗末としか言い様がない。ベイスターズにとってこのオフは、2人の看板スターがFAで流出してしまうか、残留してくれるのかという球団の存亡にかかわる大仕事があったはずです。

    フロント側の球団に対する愛着が全くないことが判った以上、2人は何のためらいもなく、新天地を求めると思います。「球団愛はないのか!」とFA選手によく非難の声が浴びせられますが、今回の場合、「フロントが嫌いだから出ていきます。」と良い口実にできそうです。

    ベイファンには、気の毒ですが、呪うべきはTBSです。

    kurasamaさん2010/11/06 17:11に投稿

    7
    そう思う!
  • 正直TBSに横浜ベイスターズという球団を発展させる力を持ってなければその気も無いと思う、いや、そうじゃないだろうか。

    なら住生活ならどうかというのは分からないが、少なくともこの不景気の中、そして人気低下に歯止めのかからない日本プロ野球の中でも最下位を指定席としつつあるチームの親会社をやりましょうというのだからやる気はあると思います。

    kouさん2010/10/27 22:11に投稿

    7
    そう思う!
  • 選手のモチベーションがガタ落ちしたのは明白。

    内川・村田の流出(仮)、ファンの球団に対する不満、加えてTBS本社の不祥事。

    問題は山積みでしょうね。

    taroxさん2010/10/28 11:33に投稿

    6
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ