日本シリーズの地上波中継なし! あなたは納得できる?

集計グラフを閉じる

  中日とロッテとの間で行われるプロ野球日本シリーズ。第1、第2、第5戦の3試合が地上波で全国中継されないことになりました。これは、1953年に日本シリーズの中継が始まって以来初となる未曾有の事態です。
  日本シリーズの地上波全国中継なし。あなたは納得できますか?

  ●納得できる
  ●納得できない

1-10件を表示 / 全92

すべて| 納得できる| 納得できない|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 野球そのものが好きだという層は対戦カードがどこであろうと観るはずで、そもそも日本シリーズは人気球団決定戦ではない。日本シリーズまで勝ち抜いたロッテと中日に失礼だ。警鐘を促す意味で4勝1敗で決着してほしい。

    NHKはBS1でできる環境がありながら、なぜ地上波で放送しないのか。春夏の全国高校野球と同じく全てNHKが放送するのも一策。地上波で1、2、5戦がないのも疑問。第2戦まではエース級の投手が投げ合う好カードが予想され、また過去シリーズ60回のうち「第5戦で決着の可能性※」が31回にも及ぶ(※結果第6戦以降もつれこんだ場合含む)

    日本シリーズは初戦から最終戦までの駆け引きが存在し、穴を空けるのはドラマの初回と最終回を見逃すのと同じ。短期決戦を制す上での駆け引きを観る機会を失う。WBCやCSなど短期決戦が重視される傾向の昨今、その手本を示さないのは日本野球の質の低下につながる恐れもある。

    taroxさん2010/10/28 11:09に投稿

    52
    そう思う!
  • 中村なるコラムニスト(こう呼ぶのも汚らわしい)は、辞職しては、どうでしょうか。プロ野球の監督は、負けがこむと辞任します。今シーズン中にもその例は、あります。その監督業に対して「勝つだけではつまらない。」という批判記事を書くこと自体が野球人気の足を引っ張っているように思います。Numberを毎月購入しているわけではありませんが、コラムを単行本にしたものなどを購入しています。こんなひどい記事は見たことがありません。
    そもそも、山井投手の交代は、右手の指のマメがつぶれたアクシデントということになっていたはずです。この中日球団の発表、当日の落合監督のコメント、山井投手のコメントが全て嘘という裏付けは、取っているのでしょうか?まず、この事実関係から記事にしてほしい。それができないようなら、Numberのような1流雑誌ではなく、個人のブログで書くぐらいの力しかお持ちでないのでは?

    kurasamaさん2010/11/02 10:45に投稿

    43
    そう思う!
  • とりあえず「納得できない」で。
    国民的スポーツの日本一を決めるシリーズを放映しないなんてとても悲しい。
    テレビ局には「数字が全てなの?」と言いたい。
    作られたバラエティー番組を流すより、まさに筋書きのないドラマの野球のほうが感動や夢を与えると思うけど。
    ここで出すべきか分からないけど、ダウンタウンや紳助の汚い言葉が子供に夢を与えますか?
    負け寸前から這い上がって逆転した千葉ロッテの選手のあきらめない姿を見せるほうがよほど教育的にもいいと思う。
    いずれにせよ、放映されないという事実が悲しくて仕方ない。

    ichigekiさん2010/10/29 12:28に投稿

    35
    そう思う!
  • てゆうか、中村計なる人物の11/1付のコラムが、まったくもって納得できない。「記録がかかってる場面では、12球団のファンのことを考えて、勝敗度外視の盛り上がる采配をしなければならない」って条項を公式にプロ野球規則に盛り込めば、落合監督は守ってくれるだろうけどネ。極端なことをいえば、ワザとらしい演出でファンが離れてゆくケースもある(どっかの三兄弟とか)。つまらなそうな落合監督の写真の選び方にも悪意を感じる。中継しないのは、テレビ局にお金がないってだけのハナシで、それを監督のせいにするのは、とんだ筋ちがい。「テレビも商売だから」という意見もあるが、テレビってのは、社会に対して、もっと責任のある事業なハズ。金にならなきゃ中継しない。都合の悪いコトは報道しない、じゃね。実体のない「政治とカネ」の問題とやらより、よっぽどタチが悪い。まァ「夢」のある野球が好きなら、東北に引っ越すしかないですねw

    オムライス長官さん2010/11/01 17:43に投稿

    33
    そう思う!
  • もはや地上波中継に期待してはいけないと思う。
    地上波での野球中継の視聴率が低下したのは、野球人気の低下によるのではなく、野球好きの視聴者が質の低い地上波中継からBS・CSでの観戦にシフトしたからではないのか?
    現地の観客動員数や、現地ファンの盛り上がり方を見る限り、野球人気そのものがそこまで顕著に低下したとは思えない。
    以前と違って、情報源は多様化した。質の低いものは淘汰される時代である。番宣目的で野球に無関心なタレントを出演させ、放映時間も短い地上波の中継は、野球好きからすればもってのほか。
    本来ならばNumberにはそうしたメディア側の問題点をこそ厳しく追及してほしかったのだが、落合監督を根拠もなくこき下ろすだけで結局何も結論を書かない中村某の駄文を載せているようでは、残念ながら期待できない。

    ryuta100kgさん2010/11/02 13:47に投稿

    26
    そう思う!
  • まあひどい世の中になったもんです。かつては「国民的娯楽」と呼ばれたプロ野球の、その年のクライマックスである日本シリーズが地上波中継されないなんて・・・!

    「中日-ロッテでは視聴率が稼げないから採算が合わない」? 今までだって「これはオープン戦か?」みたいなカードはいくらでもあったでしょうが! それでも必ず全試合地上波でやっていた。 たしかにBS・CSはかなり普及してきたようだけど、それでも浸透度は地上波と比べるべくもない。

    こういうことをやると、国民はよけいに地上波から離れていってしまうってことがどうしてわからないんだろう。日本のテレビ局の上層部には、目先のことしか見えないカボチャ頭しかいないのか?

    今までも「文化の薫り」が薄れて「カネの匂い」ばかりする国にどんどん流れてきていたけど、この一件はその流れを端的に示した。やっぱりこの国に「スポーツ文化」は育ちそうにないな・・・。

    Dukepanさん2010/10/29 07:00に投稿

    26
    そう思う!
  • もちろん納得できません。
    視聴率がどうこう言いますが国民的スポーツ(個人的にはそうだと思ってます)の日本一を決めるシリーズを放送しないのは考えられません。
    毎年あれだけのドラマ、新しいスターが生まれる試合を球場で見ているファン、有線で見ているファンしか見れないのは野球の将来への大きな損失だと思います。

    kumaさん2010/10/28 00:41に投稿

    24
    そう思う!
  • テレビ局の関係各位の皆様にはそれぞれ事情がおありでしょうが、WBCであれだけの感動を我々に届けてくれた野球という素晴らしいスポーツをもっと広めてもらいたいです。
    世界最高峰の技術を誇る日本プロ野球の日本一を決めるシリーズの地上波放送がないなんて信じられません!

    私が小学生だった頃の日本シリーズは、デイゲーム中心だったため休み時間になると、何かと理由を付けて職員室へ行き先生と観ていたものです。
    あの頃の森監督が率いる西武ライオンズがいまだに脳裏に鮮明に焼き付いています。
    それを思うと今の野球ファンの子供たちは、こういう思い出のないまま大人になっていくのがかわいそうです。

    赤い彗星さん2010/10/28 15:34に投稿

    23
    そう思う!
  • 納得できないというより、日本プロ野球の頂上決戦を放送しなくて何が日本一であろうか。
    サッカーなら天皇杯、ナビスコカップは地上波、ラグビーも日本選手権が地上波、
    それだけでなくメジャースポーツの多くが地上波で放送される中で、
    日本一を決める試合が地上波で放送されないのはNPBの怠慢でもあると思う。
    日本選手権はNPBがNHKを含む放送局に対して、放送時間帯の枠を買ってでも
    放送しないとプロ野球がどんどん寂れていくことになる。

    sawachanさん2010/10/28 00:30に投稿

    22
    そう思う!
  • 野球の頂上決戦を見られないのはやっぱり寂しい!

    gaku34さん2010/10/28 00:50に投稿

    20
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ