Number Do SpecialBACK NUMBER

<大人のRUN!特集・レッスン対談> 中田英寿×有森裕子 「大人のランニング問答」 

text by

川上康介

川上康介Kosuke Kawakami

PROFILE

photograph byJunichi Takahashi

posted2010/10/21 11:00

<大人のRUN!特集・レッスン対談> 中田英寿×有森裕子 「大人のランニング問答」<Number Web> photograph by Junichi Takahashi
日々のトレーニングにランニングを取り入れつつも、その楽しさは
わからないという中田英寿。
サッカーの試合以外で彼の走りを見るのは初めてという有森裕子。
大人による、大人のための特別講義が今スタートする。

 9月のある晴れた日、土のグラウンドを中田英寿が走っていた。ザクッ、ザクッ、ザクッ。その走りは一歩一歩が力強く、乾いた地面から土煙があがる。かなりダイナミック。それが中田英寿の“ランニング”だ。

 傍目には速く感じるが、それでも全力疾走のダッシュとは違う。その証拠に400メートルを2周走った後でも、ほとんど息は切れていなかった。

「どうですか? 僕の走り」

 彼の走りをじっと見ていたのは、有森裕子。ともにトップアスリートとして生きてきた2人は旧知の仲。しかし試合以外の中田の走りを見るのは、有森にとっても初めてのことだという。

有森 予想していた通りの走り方です。

中田 そうですか? どういうところが?

有森 サッカーって持久力も大事だけど、基本的には瞬発的な走りを求められますよね。だからどうしても跳ねるような走り方になるんです。力が前方向ではなく、上方向に行きがちで、長距離には向いてない走り方です。

中田 長距離は苦手なんですよね。長く走ってると、腰が痛くなるんです。

有森 アゴが上がって胸が反り気味になっているから、どうしても腰が入る。そうすると走りの衝撃を全部腰が受けちゃうんですよ。

中田 僕の場合、走りながら周りを見る癖がついてしまっているので、上体が立ったままなんですよ。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4830文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

中田英寿
有森裕子

陸上の前後の記事

ページトップ