うまスクエアBACK NUMBER

【エプソムCほか】長距離G1血統のための週末 

text by

PROFILE

photograph by

posted2013/06/13 10:18

【エプソムCほか】長距離G1血統のための週末<Number Web>

東京11R エプソムC 芝1800m

奇しくも、『長距離G1血統を狙え』という共通テーマがあった2重賞。ともにそのテーマに沿った馬は来ており、来年以降も同じスタンスで攻めて問題ないと思います。
ただ、実は予想の段階から迷いがあったのですが、いささか『長距離G1血統』の定義付けと当て嵌めに一貫性を欠いてしまっていたかな?という反省点が残りました。厳密にG1勝ち、産駒G1勝ちだけでなく、もう少し広い範囲で『長距離G1で好走、または産駒が好走、長距離重賞の実績も考慮する』というくらいにしておきたいと思います。

意外にこのテーマに当てはまる重賞レースは存在しますので、この段階でちゃんと修正できる点を修正しておかないといけません。

■第30回エプソムC(G3) 東京11R 芝1800m
1着クラレント
2着ジャスタウェイ
3着◎サンレイレーザー

ラップ:
12.7-10.8-11.6-11.8-12.0-12.1-12.0-11.2-11.5
時計:1.45.7

予想コラムでも書いたことなので前置きは書きませんが、長距離G1血統ということで注目度の高かったダンスインザダークのクラレントが1着。まあ、血統的には来て何ら不思議ない馬ですからこの結果も納得。ただし、ダンス産駒は長距離G1血統に含まれますが、やはり2000m以下でこその血統だと思うんですよね。しかもマイル重賞がベストであるという考え方に変わりはありません。
それにしても横綱相撲。暴走気味に逃げたスズジュピターをどう料理するか、意外に難しい役回りになってしまったと思うのですが、そんなことお構いなしに自分で潰して押し切ったわけですから立派な競馬。なんかまたワンランク強くなった気がしました。コレ、安田記念に出ていたらかなり良い勝負したんじゃないでしょうか。ダンス産駒だし。
2着ジャスタウェイは、出遅れたために腹を括って内に潜り込み、そのままイン差し。正直、前がポッカリ開く幸運もあったとは思いますが、最後まで勝ち馬を追い詰めたわけですからやはりG3レベルならいつでもチャンスのある馬という評価でいいでしょう。個人的には、ハーツクライ産駒を長距離G1血統に含めるかどうか(ウインバリアシオンが菊、天皇賞で好走。アドマイヤラクティ、ギュスターヴクライが重賞勝ち)、かなり悩んだ経緯があったので、来られてうわちゃ!。
本命馬サンレイレーザーは3着に健闘してくれたという表現が正しいでしょう。内をすくわれて2着を取りこぼしたという見方もできるかもしれませんが、進路取りは合っていたと思います。最後は地力の差でしたね。まあ、血統傾向の味方があったからこその3着だと納得しています。

完璧ではありませんが、上々の予想はできたと思います。

■第18回マーメイドS(G3) 阪神11R 芝2000m
1着マルセリーナ
2着アグネスワルツ
3着アロマティコ
:
5着◎マイネオーチャード

ラップ:
12.4-11.5-12.7-12.4-11.6-12.0-11.8-11.4-11.7-11.9
時計:1.59.4

う~ん…アグネスワルツは本命も考えた馬だっただけに残念無念。Aコース2週目に行われるというポイントに気が付いてしまったがために、絞り込む際に漏れてしまいました。一旦緩めてから中で少し加速して、後続に脚を使わせながら雪崩れ込むというこの馬の個性にピッタリの逃げだったと思いますが、最後はG1馬の格に敗れたという格好でしょうか。起伏のあるラップは基本的に差し馬有利なので、それを自ら作って残すわけですから立派なもの。同時に、馬の個性を大事にすることは非常に重要だなと改めて感じます。

勝ったマルセリーナは久々にこの馬らしさを見せましたね。この日の阪神は妙に外枠ばかりが馬券になる傾向がありましたが、最後にはそれも物を言ったのかもしれません。単なる出目のレベルではなく、外枠有利のトラックバイアスというものは厳然として存在しますからね。

本命に推したマイネオーチャードは、結果的にスタートを上手く切りすぎてしまいましたか。行くでも控えるでもない中途半端な位置取りになってしまい、伸びずバテずの結果に終わりました。4角手前で真っ先に手応えがなくなっていましたから、それを考えればよく頑張った掲示板確保だとは思いますが、もうちょっとやれると思っていただけに残念。というか、ちょっと過剰人気でしたね。

【by境和樹】

========================================
血統スナイパー・境和樹(@sakaikazuki21)がツイッターに参加!!
うまスクエアサイトで公開しているメインレースの血統穴馬券の他に平馬で注目したい穴馬もドンドンつぶやく予定です。コラム『穴馬券ネオメソッド』の中にも“フォローボタン”を設置しましたので、フォローをお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------
<血統スナイパー・境和樹とは?>
競馬予想に新風を巻き起こせ!常識的な予想、常識的な分析はどこでも読めるこの時代。必要なのは「別角度からのアプローチ」。物事を多角的に見ることで初めて見えてくる結論がある。ココでしか読めない、ココだから分かる、全く新しい切り口を知ることで。アナタの競馬観はワンランク上に引き上げられる!
========================================
↓函館SS(G3)の『単複1点・軍資金作り馬券』も無料で見れるうまスクエアはこちら

ページトップ