SCORE CARDBACK NUMBER

アズーリ凋落で注目の
カテナチオへの反逆者。
~帰ってきた名将ゼーマン~ 

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph byAFLO

posted2010/09/15 06:00

アズーリ凋落で注目のカテナチオへの反逆者。~帰ってきた名将ゼーマン~<Number Web> photograph by AFLO

戦術家ゼーマンは、ネスタやネドベド、トッティの才能を見出した人物としても知られる

 この夏、ひとりの名将がカルチョの世界に戻ってきた。

 ズデネク・ゼーマン。63歳の老将は7月、イタリア3部リーグに相当するレガ・プロのフォッジャの監督に就任した。

 8月22日に行なわれたアウェーでの開幕戦でフォッジャはカベーゼに3-0と快勝。その懐かしい名はイタリア中に報じられたのである。

 ゼーマンにとっては古巣への復帰となる。彼はカテナチオ全盛の'80年代にフォッジャを率い、チームをセリエAに昇格させただけでなく、独自の攻撃的サッカーでイタリア国民に衝撃を与えた。

 当時のイタリアでは珍しい4-3-3システムを採用し、取られても取り返すスタイルを追求。それは世の流れに逆行したサッカーで、彼のチームは「奇跡のフォッジャ」と呼ばれていた。イタリアでは攻撃サッカーといえば、今でも真っ先にゼーマンの名が挙がるほどだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 524文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ズデネク・ゼーマン
フォッジャ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ