Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<証言で追う長嶋×松井の師弟愛> 絆は永遠に。~天才指揮官と最強打者の幸福な旅路~ 

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2013/05/15 06:00

<証言で追う長嶋×松井の師弟愛> 絆は永遠に。~天才指揮官と最強打者の幸福な旅路~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki
運命のドラフトの日から始まった、「日本の4番」を目指す果てなき旅。
厳しさと愛情に満ちた熱血指導を経て、師弟間の絆は深まって行った。
長嶋巨人を背後で支えた人々が、2人の歩んだ幸福な日々を回想する。

 最初は長嶋茂雄の一方的な愛情だった。

 松井秀喜の巨人入団2、3年目のことだ。当時、長嶋の専属広報だった小俣進が語る。

「松井が入った頃の巨人は仲良しグループみたいな雰囲気があったんですけど、松井はそういうのに馴染めないでいた。だから、目の前にいいお手本がいるじゃないか、と」

 小俣は長嶋のことを指していた。V9時代の巨人は群れることを嫌う個性派集団だった。そんな中でも誰よりも孤高を持し、ひときわ超然としていたのが長嶋だったからだ。

 その場に偶然居合わせた選手サイドの広報、香坂英典は、そのときの松井のキョトンとした表情が忘れられないと言う。

「松井が『誰のこと?』っていう顔をしてたんです。たまたま長嶋監督が通りかかったので、2人でほらほらと。それでも『ふーん』って。ぜんぜんピンときてない」

 松井が生まれたのは1974年6月12日。その4カ月後の10月14日に、長嶋は「巨人軍は永久に不滅です」という名言を残して現役を退いた。松井は現役時代の長嶋の輝きをまったく知らない世代なのだ。

 香坂は世代間ギャップを痛感していた。

「我々とは感覚がぜんぜん違った。あの時点では、松井にとって長嶋茂雄はまだ、いち監督に過ぎなかったんだと思いますよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3984文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

読売ジャイアンツ
松井秀喜
長嶋茂雄

プロ野球の前後の記事

ページトップ