SCORE CARDBACK NUMBER

怪我に苦しんだローズが
MJの真の後継者となる日。
~ブルズファンの期待を背負う男~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/04/21 08:00

怪我に苦しんだローズがMJの真の後継者となる日。~ブルズファンの期待を背負う男~<Number Web> photograph by Getty Images

抜群の得点力を誇るNBA屈指のPG。2季前には史上最年少の22歳でMVPを獲得した。

 デリック・ローズはマイケル・ジョーダンではない。シカゴのファンは今、そんな当たり前のことに気づき始めている。

 シカゴ・ブルズのファンにとって、幸か不幸か、スーパースターを測る物差しは常にジョーダンである。そしてローズこそ、ジョーダン後のブルズで唯一ジョーダンと比較するに値する選手なのだ。一挙一動を比べられてしまうのはしかたないことなのかもしれない。

 去年4月28日、プレイオフの初戦で左膝の前十字靭帯を断裂したローズは、手術から11カ月たった4月9日現在も、まだ試合に復帰していない。それだけ大きな故障だったのは確かだが、問題は1カ月以上前に医者から試合復帰のゴーサインが出ていることだ。練習では、2月頃から試合形式の5対5に参加しており、復帰間近と言われて久しい。しかしローズ本人は「110%の状態になるまでは復帰しない」と慎重な姿勢を貫いている。怪我は治っても、選手としてメンタル面での準備ができて、リズムを取り戻すのに時間がかかっているというわけだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 465文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

シカゴ・ブルズ
デリック・ローズ
マイケル・ジョーダン

バスケットボールの前後の記事

ページトップ