うまスクエアBACK NUMBER

【皐月賞】血統傾向は維持されています!来年に期待!/レース回顧 

text by

PROFILE

photograph by

posted2013/04/17 13:05

【皐月賞】血統傾向は維持されています!来年に期待!/レース回顧<Number Web>

中山11R 皐月賞 芝2000m

第73回皐月賞(G1)
1着ロゴタイプ
2着エピファネイア
3着コディーノ
:
13着◎コパノリチャード

ラップ:
12.0-10.6-11.5-11.6-12.3-12.1-12.0-11.9-12.0-12.0
時計:1.58.0

まず、血統面の話からさせていただきます。
この皐月賞というレースは、予想コラムでも指摘したとおり『凱旋門賞にも通じる欧州スタミナ血統が強い』という顕著な特徴があります。この傾向は今年も踏襲されました。勝ち馬ロゴタイプの父ローエングリンは、凱旋門賞の勝ち馬を輩出しているサドラーズウェルズ系の流れを汲んでいますし、2着エピファネイアは母母父サドラーズウェルズ。ともに『凱旋門賞に通じる欧州スタミナ血統』を持っていました。今回は人気馬がこの血統的要素を持っていたため、人気通りの決着になってしまいましたが、皐月賞というレースでは間違いなくこの『強い欧州性』がカギを握ります。来年以降も、皐月賞を買う際には絶対にこの血統ポイントを使うべきだと思います。今回は結果が出ませんでしたが、なんで来るの?というような血統馬が来なかったことは唯一の救いと考えています。

この日、皐月賞の前に行われた芝のレース3鞍はすべて逃げ切り勝ちでした。皐月賞後の最終レースも逃げ切りでした。その中で、皐月賞だけが全く異質のレース形態となっています。唯一のババを引いたのが、私の本命馬コパノリチャードだったわけですが、これはある意味で仕方ないところです。
G1ともなれば、全馬が勝ちに来ますから、他のレースとは質が全く異なって当たり前。他のレースならいくら逃げ切られても「ああしょうがないね」で済むかもしれませんが、G1、ましてや一生に一度しかないクラシックでそんな失態はできませんからね。逃げ馬有利の傾向を知っていれば、潰しに行って当然。今回のコパノリチャードは、逃げ馬有利の状況が逆に首を絞めることになってしまいました。
たしかに、前半58.0-60.0秒という2.0秒もの前傾ラップは厳しかったですが、個人的にはコパノが勝つならこういうペースで後ろになし崩しに脚を使わせる形だろうなと考えていたので、思った以上に粘れなかったなというのが本音です。無理を言っているように聞こえるかもしれませんが、ダイワメジャーに凱旋門賞血統という配合なら、それくらいの無理が利いてしまうのではないか?と期待していたことは事実です。その点に関しては少し過信があったかもしれません。

土曜の競馬を見た時点で個人的に評価を上げていたのがロゴタイプでした。評価を上げていたというより、「ああ、これはロゴタイプが来ちゃうな」という後ろ向きな評価上げです。いかにもローエングリンが好きそうなハイラップ、レコード勝ちの実績があるこの馬自身にピッタリの高速馬場…あらゆる面がこの馬に向いたということだと思います。この一戦でこの馬の評価を急に上げる必要まではないと考えています。

逆に、2着エピファネイアはこのペースでも引っ掛かって早めの競馬で差される格好。位置取り的には最強の競馬をしています。もうこの一戦で大舞台に弱いシンボリクリスエス産駒というレッテルは、この馬に関してのみ剥がしてあげていいでしょう。イメージ的には、昨年のディープブリランテに近いものを感じます。あの馬も引っ掛かってどうしようもなく、「マイルが良い」と言われていましたが、1600mになったからと言って折り合える保証はありませんし、あれだけ引っ掛かって消耗しながら、なお崩れず踏ん張るところに強力なスタミナ能力を見出すべきではないかなと。ダービーでも面倒な存在になりそうです(来ちゃいそうな人気馬という意味です)。

結果的には完敗の格好。ご参考いただいた方には申し訳ないことをしました。
ただ、冒頭にも申し上げたとおり、予想ポイント自体は崩れていないので、負けて悔いなしだったことは確か。かなり手応えがある本命馬だったので、さすがにレース後はグレそうになりましたが。

続くダービーで巻き返したいと思います。あっ、もちろん来週も頑張ります。

【by境和樹】

========================================
血統スナイパー・境和樹(@sakaikazuki21)がツイッターに参加!!
うまスクエアサイトで公開しているメインレースの血統穴馬券の他に平馬で注目したい穴馬もドンドンつぶやく予定です。コラム『穴馬券ネオメソッド』の中にも“フォローボタン”を設置しましたので、フォローをお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------
<血統スナイパー・境和樹とは?>
競馬予想に新風を巻き起こせ!常識的な予想、常識的な分析はどこでも読めるこの時代。必要なのは「別角度からのアプローチ」。物事を多角的に見ることで初めて見えてくる結論がある。ココでしか読めない、ココだから分かる、全く新しい切り口を知ることで。アナタの競馬観はワンランク上に引き上げられる!
========================================
↓フローラS(G2)の『単複1点・軍資金作り馬券』も無料で見れるうまスクエアはこちら

ページトップ