侍ジャパン、WBC3連覇への期待度は?

illustration by Masulira
集計グラフを見る

 最終メンバー28人も決定し、あとは本番に向け着々と準備を進めるだけとなった、侍ジャパンことワールド・ベースボール・クラシック(WBC)・・・続きを表示

●大いに期待している
●期待はしている
●あまり期待できない
●まったく期待できない

1-10件を表示 / 全37

すべて| 大いに期待している| 期待はしている| あまり期待できない| まったく期待できない|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 日本球界の選ばれた選手達なんだから、期待はしています。

    投手陣は、抑えを誰にするかとかあるけど、好投手が揃ってますよ。誰がどこを投げたって、基本大丈夫だと思います。
    メジャー組がいたって、エースは田中マー君ですよ。

    心配は打撃陣。バカでかい球場が増え、統一球にも変わり、長距離砲が少なくなりました。西武のおかわり君が4番にどっかり座っていれば、それだけで安心できるんですけど・・・。
    阿部の打撃は物凄いんですけど、キャッチャー&キャプテンの負担が打撃にどう影響してくるのか。
    坂本に3番任せても大丈夫なのか。
    おおまかに言えば、どれだけ点を取ってくれるのか。その心配があります。

    それと、元気な選手が少ないです。
    「野球エリート」「優等生」な選手が多いので、気持ちの面で大丈夫か。
    沈滞ムードになったら脱却できるのか。
    そういう点では、松田にはガツガツと元気を振りまいてほしいです。

    Dブライアンさん2013/02/22 20:03に投稿

    10
    そう思う!
  • 忘れているのでしょうか?
    この大会自体が価値を持っているのでしょうか?

    2回勝ってるんだから3連覇期待しちゃう、って思うだけで
    参加する、しないから始まって
    監督誰にする?俺は嫌だ!
    そして日本人メジャー選手の不参加
    (これで日本のベストメンバーと言えるか?)

    正直盛り上がるのは国同士の戦いっってだけ
    まぁ愛国心って事ですよね。


    申し訳ないですが...山本浩二さんって
    監督としての力量お有りでしょうか?
    今回は期待する方が酷ですよ
    (それで選手が奮起してくれれば良いんですけどね)。

    NPB側と選手会側、現役監督の立場とメジャー選手の立場
    難しい問題が色々あるのだと思います。
    ですのでWBC...これで最後で良いんじゃないですか?

    ShinzoHiltonさん2013/02/26 01:31に投稿

    8
    そう思う!
  • やっぱり野球が好きだし
    こういう国際大会では優勝してほしい。
    戦力をみると心もとない気持ちもあるが、精一杯応援したい。

    halさん2013/02/22 22:13に投稿

    6
    そう思う!
  • というか、敢えて無視。
    ここの書き込み数を見ても、number誌の売れ残り具合見ても、明らかに野球は不人気。
    なのに、関係者の危機感の無い内輪揉めには開いた口が塞がらない。
    参加の経緯から監督の人選まで含めて、若い人程理解出来ない。
    特に監督の人選は、「何故、野村克也は名前も挙がらないのか?」という人多いだろう。
    「球界の重鎮は野村克也嫌いだから」が答えでしょうが、残念ながら、マスコミから持ち上げられる方々は監督としては野村以下だと考えている人が多いと思いますよ。
    コンピューターゲームなら誰もが圧勝出来る戦力で優勝を攫われるんだから、実力で負けてるんですよ。
    それを、嫌味言われたの、恥かかされたのと根に持って端から見てるだけのこちらにもバレバレな嫌がらせ。
    山本浩二さんも、マスコミの前でだけ爽やかな方々に担がれただけなのでかなり気の毒。
    だから、傍観を決め込む。

    heroheroさん2013/02/22 23:10に投稿

    6
    そう思う!
  • 日の丸を背負う以上は大いに期待します。
    普段通りの野球をやれば、勝てると思います。相手も一流投手が出てくるのでそう安々とは打てません。出塁すべき人がランナーにでて、確実に塁を進めて、少ないチャンスをものにして、得点を積み重ねていく。球数制限があるので、粘って球数を多く投げさせ、粘っこく攻撃する。日本の投手は元々力があるので、継投でつないで、ミスのない守備で守っていけば勝てます。よそ行きの試合はしないことです。阿部選手の「バント」などもっての外です。あと、3連覇というよりも、絶対韓国には完勝しましょう!!日本の野球の底力をみせつけてやろうじゃありませんか!!

    ポロロさん2013/02/23 01:31に投稿

    6
    そう思う!
  • NPBのWBCの位置づけがよくわからない。
    MLBのトップ選手が出てない国際大会に何の価値があるのか?
    日本人メジャーリーガーをどの球団も出さないことって出す価値がないってことでしょうし。
    選手選考もチームに偏りがあるし。
    相手になりそうなところって韓国、台湾、アメリカ、プエルトリコ、ベネズエラぐらいでしょ。
    投手陣は通用すると思います。捕手は谷繁を選んでほしかった。
    リード面を考えると日本の他の捕手とは頭2つ位抜けてます。
    彼がいれば打てなくても勝てる可能性が高くなると思うんだけどな。
    打線は?って思います。
    日本のバッターで今、一番力があるのはオリックスの糸井でしょ。
    強化試合のクリーンナップをみても……。

    フィリップさん2013/02/23 20:34に投稿

    6
    そう思う!
  • そもそも、メジャー選手の召集不可となりベストの布陣が組めないことは大きい。

    投手ではダルビッシュ、黒田、岩隈、藤川。

    野手では中島、青木、イチロー。

    彼らの不在が、本当に大きいと感じます。

    正直、今大会の参加意義として三連覇というものを現実的な目標として持っていることが不思議。

    もちろん出るからには価値を目指すのが当たり前なのだが、それは現場レベルのこと。

    メディアやファンの現実的な意見としてはベスト4に残れば大成功というのが多くのファンの声ではないでしょうか?

    まあ、あくまでも勝負の世界ですからやってみないとわからないですけどね。

    過度の期待は禁物です。

    わ、渉です!!さん2013/02/25 10:04に投稿

    5
    そう思う!
  • 以前から言っているし思ってもいることではあるが、もう一度言う。
    この大会の在り方自体に問題があるのは否めないし(何故にメジャーリーグの資金稼ぎに加担する必要がある? 日本に限らないが…)、もっと言えば一度は選手会が拒否したのに何故に覆したのか? さまざまな事情があるのは承知しているつもりだけれど、やはり腑に落ちない…。
    本題に入る。
    第一に、この選手層で大丈夫なのか? 正直、田中投手位しか期待が持てない…。
    最大の期待できない理由としては、山本監督は自分の目で選手を選んだのか? という疑念が打ち消せないほどに、実は現代の野球をわかっていないのではないか? ということ。
    ドラゴンズの大島選手とイーグルスの聖澤選手を呼んだはいいが、ただ単にタイトルホルダーだから呼んだと言わんばかりの扱いだし、会見の質問にもトンチンカンな受け答えばかりだし。
    ま、いろんな意味で「花道」になるだろうけれど。

    赤鯱と梟さん2013/02/22 20:54に投稿

    4
    そう思う!
  • 理想の日本代表は以下の通りです。
    1.ライト      イチロー(長野)
    2.ショート     中島 (坂本)
    3.センター     青木 
    4.キャッチャー  阿部
    5.DH        中村
    6.レフト       糸井
    7.ファースト    稲葉(内川)
    8.サード      松田
    9.セカンド     田中賢 (鳥谷)
    先発 1.ダルビッシュ 2.黒田 3.岩隈 4.田中 5.前田
    RF. 牧田.摂津.杉内.山口.浅尾.吉見.田澤
    C. 藤川、上原

    第一回のWBCは第二ラウンドでアメリカがまさかの大コケで棚ボタ式に勝てた大会である事を考えて、今回は良くてもベスト4で満足すべきだと思います(日本の世界ランクはドミニカ、キューバについで3位です)。今回は世代交代の大会という事で次回に期待しましょう!

    slimさん2013/02/23 08:53に投稿

    4
    そう思う!
  • 参加する事自体に意義を感じない。
    サッカーのワールドカップの様に野球自体が世界にもっと普及して、
    公平性のある協会が主導で開催して、
    『WBCに出て優勝する為にプロになりたい』って子供が思うような環境ができていれば
    気持ちはかわるかもしれないけど、
    アメリカのメンバー見ると
    本気で応援するのがアホくさく感じる。

    それでも日本代表として出るなら
    出場機会がやアピールの場を欲しているであろうプロ野球の2軍や、独立リーグや社会人チーム等の
    アマチュア混合チームで編成するべき。

    でゅーさん2013/02/27 21:12に投稿

    3
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ