SCORE CARDBACK NUMBER

中島裕之が実現した
WBC発メジャー行き。
~新たなMLB移籍の形が確立!?~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2013/01/15 06:00

中島裕之が実現したWBC発メジャー行き。~新たなMLB移籍の形が確立!?~<Number Web> photograph by AFLO

背番号は西武時代と同じ「3」。入団会見ではビリー・ビーンGMの隣りで笑顔が弾けた。

 西武から海外FA権を行使してメジャー移籍を目指していた中島裕之が12月18日、アスレチックスと正式契約を交わした。地元オークランドで行なわれた記者会見では、積年の思いを語った。

「プロ野球に入ったときは内野手じゃなかったけれど、こつこつやって大リーグに来られるようになった」

 プロ入り後に投手から遊撃手に転向した中島にとって大きな転機となったのは、2009年の第2回WBCだった。大会中に発熱して数試合欠場したものの、「2番遊撃」として打率3割6分4厘の活躍。日本の2連覇に貢献しただけでなく、メジャー挑戦の思いをさらに強くしたという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 628文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

オークランド・アスレチックス
中島裕之
ビリー・ビーン

MLBの前後の記事

ページトップ