SCORE CARDBACK NUMBER

藤川球児の大型契約は、
日本人ブランド復権の証。
~ダル、黒田、上原の活躍が契機~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2012/12/26 06:00

藤川球児の大型契約は、日本人ブランド復権の証。~ダル、黒田、上原の活躍が契機~<Number Web> photograph by AFLO

2012年はワースト2位となるシーズン101敗を喫したカブス。藤川にかかる期待は大きい。

 阪神からFA宣言し、メジャー移籍を目指していた藤川球児投手のカブス入りが決まった。12月7日、本拠地リグレーフィールドで行なわれた入団会見では、新背番号「11」のユニホームに袖を通し、夢が実現した喜びを噛みしめた。

「熱意を感じました。チームの立て直しに必要だと言ってもらいました」

 期待の高さは、2年総額950万ドル(約7億6000万円)の好条件が物語る。というのも、数年前までは、メジャーで実力を発揮できない日本人選手がいたこともあり、米球界内に日本人市場への参入に慎重な傾向があったのも事実だった。その一方で、ダルビッシュ有が1年目から16勝を挙げたほか、黒田博樹、上原浩治らが安定した成績を残し続けたこともあり、即戦力となる日本人投手への信頼度が見直され始めていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 571文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

藤川球児
シカゴ・カブス

MLBの前後の記事

ページトップ