<結果レポート>日本代表の0勝3敗は避けられないか?

<結果レポート>日本代表の0勝3敗は避けられないか?

編集部より

 ワールドカップ開幕前に投票をお願いしたお題。当方の都合で結果発表が大幅に遅れてしまい、ご協力いただいた方には大変失礼しました。  開幕前とは状況は大きく変わりましたが、決戦となるデンマーク戦を前に、みなさんのご意見を公開いたします。

 カメルーン戦に勝ったことで、「0勝3敗は避けられない」派のコメントは、一見すると間違っているように思われるかもしれません。しかし、岡田ジャパンの根本的な問題は改善されたわけではないので、厳しい指摘にも耳を傾けるべきでしょう。

マスリラ = illustration
http://www.masulira.com/

 「まだ可能性はある」に投票された方の多くも、まさかカメルーンに勝つことまでは期待されていなかったようです。カメルーン相手に引き分けに持ち込めるはずだ、というご意見が多く見られました。

そして、勝負事なので、あらゆる可能性があるはずだ、とも。まさにその通りでした。

ユーザーの声

まだ可能性はある 51.0%

  • 確かに韓国戦にはがっかりさせられました。ここ20年、代表の試合はかかさず観ておりますが初めて残り5分でチャンネルを変えました。

    翌日のニュースで0-2の結果にまたびっくり!しかしながらトゥーリオ、内田、稲本、松井ら主力やヨーロッパでやっている(やっていた)選手が出てなかったし、本来の力を発揮出来なかったものと信じております。

    アジア予選では格下相手でした。つまり引いた相手にいかにゴールをこじ開けるかの戦い方でしたがワールドカップでは皆格上です。日本相手に引いて守ってカウンター狙いで来るのでしょうか? 日本が守って守ってカウンターで攻める。内田、松井がサイドから上がって岡崎に当てたボールを本田か稲本あたりがシュート! な~んて画が浮かびます。

    一勝も出来ないなんて言う人もいますが、大会終了後に皆さん笑顔で語りたいですね。

    【ジダン正明 さん/40代・男性】

  • 0勝3敗を阻止する方法…よくわからん。

    ただこのチームはまだ化ける可能性があるのではないかと言う期待を若干もてるような気がする。

    化ける要素(1)コンセプトの徹底 … このチームには確固たるコンセプトがない。今からできる事は只一つ【ボールを持ったらサイドに散らせ】だと思う。中での勝負はかなり分が悪いので外からクロスを早めにあげ(中央に人が少なくとも…)そのこぼれを2列目がミドルしかないと思う。

    化ける要素(2)意思統一 … 試合の途中で同じ方向に皆が進まないといけない局面がある。その際に強烈な舵取りを誰からでもどこからでもいいのだが行う事ができるか?

    この2点がそれなりにクリアされるとチャンスがいくらか生まれる気がする。

    【たか さん/30代・男性】

  • 正直、先日の日韓戦の結果には落胆しました。今の状態であれば3敗は目に見えているとさえ思いました。

    しかし、あれだけ悪い内容が膿みのように出たことは、逆に考えれば今までのやり方を変えてみるきっかけになるのではないでしょうか?

    俊輔と本田の共存をあきらめる、3バックに変更する、森本を先発で使い2トップにするなどガラリと変えたら好転するかもしれません。

    なにはともあれ一番大切なのは、選手同士がどうにかして現況を打開するのかを話し合って、言いたい事をお互いが言い合うことではないか。試合では監督にできることは選手交代ぐらい、監督に期待出来ない以上ピッチ上で選手がやるしかないのだから、とにかくチームとしてどうやったら勝利をつかめるかを考えて同じベクトルを向いて戦って欲しいのです。

    日本サッカーを愛するものとして、4年前以上にガッカリしたくない。サッカー人気が代表に依存している現在、結果を残さなければプロとして食べていけないとすら思って戦って欲しいです。負けても選手が涙を流すぐらいの熱い戦いが見たい。

    【こじろう さん/20代・男性】

  • 試合中もっと気迫を見せてほしい。あと監督の戦術だけじゃなく自分たちでも臨機応変にいろいろな攻撃を見せてほしい。

    岡田さんフランス大会の予選から好きだったけど直近の試合や記者会見を見てなんかげんなりしてきた。4年間やっと待ってのワールドカップ。前回のドイツ大会のオーストラリア戦の悔しさは今も忘れてはいない。今回は是が非でも前回の悔しさの分まで決勝トーナメントまで必ず行ってほしい。日本サッカー(Jリーグ)の成長が見れる場ですごく楽しみなんだから頑張ってほしい。

    【トム さん/40代・男性】

  • あんまり詳しくないですが、日韓大会でのフランスのように優勝候補にだって何があるかわからない。ドイツ大会の日本のように大会間近のドイツ戦で好試合をしていたって本大会では結果が出ないということもある。それを逆に考えれば日本が韓国に負けようが、セルビアに負けようが本大会とは関係ないと思うし、カメルーン、オランダ、デンマークだって、今、好調だったとしても何があるかわからない。

    とにかく、選手が「いけるだろ」と思える環境を周りが作れるかどうかにも大きく関わってくるのではないか。

    W杯ではないが、オリンピックでも期待されない競技がいい成績をあげている気がする(一部選手を除けば、水泳や柔道は特に、ものすごく注目されているときほどダメで、サッカーとかバレーボールとか他の競技に注目が集まっているときはいい気がする)。だから、あんまり注目されてない今は実は実力を発揮しやすい環境なのではないか、と密かに思っている。

    【がんばれ 岡ちゃん さん/30代・男性】

  • イングランド戦を見る限り、可能性は出てきた。“勝ちたい”という気迫が選手に出てきている。ここまで来ている以上、システムや戦術云々の議論は意味がない。やって来た事以上の事なんて出来る筈がない。

    修正点は、運動量が落ちた時の選手交代のようなベンチワークの問題。某監督以下コーチも頭が悪すぎる!! 本田のスピードがないのが気がかり。本田をフォローする動きが必要かも、その場合SBは今野でなく駒野が適任では?

    ともあれ、プレミアやCLかぶれの自称評論家の能書きは聞きたくない。私は某監督は信じないが、選手は信じる!応援する! 監督の指示を無視すれば、勝つ可能性が大きくある!

    【のでらまさし さん/50代・男性】

  • 最初は「0勝3敗なんてありえない」と思った

    だけど想像してみる。どの相手を相手にしても失点するシーンばかりしか浮かばない。

    やはり日本は弱い。だけれども、夢を見ずにいられない。夢を見なければいけない。

    岡崎がゴールゲット
    俊輔がフリーキックを決める
    闘莉王がヘディングを決める

    0勝3敗は言い過ぎだと思う。
    1勝2敗で敗退

    これがなんとか今の日本に、情けないけど「前回よりがんばったね」といえる結果だと思う。鳩山首相もそれを待っているのでは(その時は首相じゃないけれど)

    というわけで何の根拠もないけれど「まだ可能性はある」、
    がんばれ日本

    【リーダー さん/30代・男性】

  • とにかくカメルーン戦にすべてがかかっていると思います

    セットプレーからの得点と課題である後半の体力切れをなんとかすれば可能性があるのではないでしょうか

    一勝一敗一分けで得失点差で進むというのがベストな可能性だと思います

    50~60パーセントぐらいでしょうが厳しい現実には変わらないと思います

    【kei さん/10代・男性】

  • 0%なんてことはないと思います。

    同じ日本人の、1億2千万人のうちの23人が頑張っているのに、0%なんて言ってはいけない。

    ただ、可能性は相当低いけど。
    けど、応援するべきでしょ!

    【shinji_bass さん/30代・男性】

0勝3敗は避けられない 49.0%

  • サッカーを知らない監督、スタッフ、選手。この状況を打開する知恵はないでしょう。

    日本人って戦術がどうのこうのうるさいけど、それ以前の問題。基本ができていない。蹴る、止めるがプレッシャーの中ではできない。でもプロになれる。これが一番の問題点。彼らプロじゃないよ。お金払ってまで見るレベルじゃないのに何千万ももらってる。なのに、韓国戦で負けても言い訳ばかりで「応援してくれた人に申し訳ない」の一言もない。プロ意識から鍛える必要がある。プロ野球はまずファンに謝るよ。WBCやオリンピックだってそうだった・・・

    負けたら叩かれるってのが勝負の世界。感動をありがとう! なんて甘えた事いってるから、スポーツだけじゃなく、すべての事で世界に追いつけなくなってる。それでも、世界で活躍する人はオンリーワンじゃなくナンバーワンだ!って、言ってるでしょ!当たり前だけど・・・オンリーワンなんて使い物にならないオンリーワンなら意味ないってこと。そうやって傷の舐め合いしてたら、この国は滅ぶよ。3敗したとき、マスコミは何て書くのかな・・・

    【akacch! さん/30代・男性】

  • かわりばえのしないメンバーに、退屈な試合運び。

    代表選びは、ファン投票にでもした方がよっぽどマシ。

    自国民だからと言って、無条件に日本を応援すると思ったら大きな間違いだ。

    【? さん/30代・男性】

  • スイス合宿で主力選手の一人が言い放った「日本は弱い」発言。これが全てだろう。これ以上でも以下でもない。

    ただし私に言わせれば、ここで言う「弱い」はW杯直前になっての現在の体たらくを指すのではない。「弱くなった」のではない。初めから「弱かった」のだ。

    決定力不足は今に始まったことではないし、衰え始めたあるいは一度は引退した旧代表メンバー頼りという冷徹な現状分析から、己の軽率なベスト4発言を糊塗するために目を背けざるえなかった岡田監督。彼の存在は無能の域を超え笑い者どころかもはや害悪そのものに成り下がった。そして何より最大の害悪は、任命責任を恐れ彼を晒し者にし続けた会長を始めとする日本サッカー協会であり、ここにメスを入れない限り今後も同じ轍を踏むに違いない。

    【ばるごん さん/50代・男性】

  • 「実力」と一言で割り切れないのが悔しいが、3敗という結果は覚悟している。選ばれた選手が自分の「見てみたい選手」と違うのは、誰が監督をしても同じ。だが、システム・起用法は監督がいつでも変えられるし、選手のパフォーマンスは選手の気持ち次第だろう。

    「3敗」と言う結果が同じでも、「いつもの試合」での結果か「やれる事を全てやった試合」での結果では、サッカーを取り巻く人々のこれからが変わると思う。

    結果はともかく胸を張って帰ってこれる「過程」を望む。

    【999poly さん/40代・男性】

  • もちろん、日本代表の活躍を心から応援している。奇跡を起こしてほしいと願っている。しかし、「奇跡」を期待できる要素を探してもほとんど見当たらない。親善試合の結果に一喜一憂する必要はない。ただし、何をやろうとしてきたかは大事だ。代表はこれまで「自分たちで主導権を握るサッカー」をめざしてきたのではなかったのか?

    それが、直前の合宿になって守備重視の戦術?へ変更とは・・・。この期に及んでやるような変更ではない。素人目にも混乱は明らかだ。

    言っても仕方がないことだが、わたしはオシムさんの日本代表が見たかった。

    【ときめき さん/40代・男性】

ページトップ