SCORE CARDBACK NUMBER

さすらいのリベロが
トルコリーグを選んだ理由。
~佐野優子33歳、3度目の海外移籍~ 

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph byKaoru Watanabe/JMPA

posted2012/11/27 06:00

さすらいのリベロがトルコリーグを選んだ理由。~佐野優子33歳、3度目の海外移籍~<Number Web> photograph by Kaoru Watanabe/JMPA

1998年に、ユニチカ加入で始まった佐野のキャリア。ガラタサライは6つめのチームとなる。

  ロンドン五輪で銅メダルを獲得した女子バレーのリベロ・佐野優子が、トルコリーグの強豪ガラタサライに移籍し、現役を続行することを発表した。

「またちょっとお腹がすいちゃって」と33歳の守護神は笑う。

「真剣にバレーをやるのはロンドン五輪が最後と思ってやっていたし、五輪後は『もうバレーはお腹いっぱい』って感じでした。でも日に日に達成感がどこかに行っちゃって、もう一度やりたいなと。こんなに変わるなんてビックリです」

  トルコ1部リーグへの移籍は昨季の狩野舞子や今季ワクフバンクに移籍した木村沙織に続き3人目。ここ数年、資金力のあるトルコのクラブは各国代表の選手や監督を集め、女子バレーはイタリアのセリエAに代わりトルコリーグが最高峰と言われるようになった。各国の強豪クラブが集う欧州チャンピオンズリーグでは過去2年トルコ勢が優勝している。ガラタサライには既に外国籍選手が多数所属するため、佐野は外国人枠のないチャンピオンズリーグのみに出場。リーグは10月に開幕したが、佐野は「途中からでもいいから」と誘われ、11月末にチームに合流する。佐野にとってはフランス、アゼルバイジャンに続く海外。フランスのカンヌでは、チャンピオンズリーグで準優勝しベストリベロ賞も獲得した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 386文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

佐野優子
ガラタサライ

バレーボールの前後の記事

ページトップ