SCORE CARDBACK NUMBER

「拳児たちの甲子園」が、
育成年代を強化する。
~ボクシングU-15全国大会の意義~ 

text by

前田衷

前田衷Makoto Maeda

PROFILE

photograph byBOXING BEAT

posted2012/09/26 06:00

「拳児たちの甲子園」が、育成年代を強化する。~ボクシングU-15全国大会の意義~<Number Web> photograph by BOXING BEAT

大会には女子の部もあり、長い髪の毛を振り乱しながら必死に小さな拳を繰り出していた。

 球児の甲子園ならぬ、拳児の後楽園――今年が5回目となるU-15全国大会が9月2日に開催され、4地域の大会を勝ち抜いた小中学生53組106名がボクシングの聖地で熱闘を展開した。

 この大会は15歳以下の選手たちを対象としたもの。以前は年齢制限で認められなかった年代の公式戦の存在が、アマ・プロ問わずボクシングの底辺を拡げ、レベルアップに繋がっている――と、開催に特に力を入れてきた大橋秀行・日本プロボクシング協会会長も自賛するが、確かにその言葉通りである。

 小学生の選手たちが懸命に殴り合う光景はユーモラスでもあり痛々しくもあるが、中学2、3年生ともなると、中にはインターハイ決勝と変わらない技術を披露して関係者を瞠目させる選手もいる。敗北に悔し泣きし、それでも礼儀を忘れず審判に挨拶する姿は感動的だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 567文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ボクシングの前後の記事

ページトップ