SCORE CARDBACK NUMBER

萩野公介、新記録連発で
開けるフェルプスへの道。
~4年後のリオ五輪に向けて~ 

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS/AFLO

posted2012/09/23 08:00

萩野公介、新記録連発で開けるフェルプスへの道。~4年後のリオ五輪に向けて~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS/AFLO

順当勝ちしたJOC。レース後、背泳ぎでも「200mで入江さんを超えたい」と語った。

 その勢いはとどまることを知らない。ロンドン五輪の400m個人メドレーで銅メダルを獲得した萩野公介は、帰国後、休む間もなく大会に出場して好記録を連発している。しかも、“専門外”の種目でのことである。

 400m個人メドレー以外の種目に出場した8月中旬の高校総体では、初日の400m自由形で大会新記録をマークして優勝。2日後の200m背泳ぎは、ロンドン五輪銀メダルの入江陵介が持つ高校記録を更新する1分55秒81で優勝したが、これはロンドン五輪の同種目で6位入賞に相当するタイムである。

 8月26日に開幕したジュニアオリンピックカップ(JOC)では、本職の400m個人メドレーで優勝したのに加え、背泳ぎ200mで高校総体からさらにタイムを縮める1分55秒74、100mでも入江の高校記録を更新し、ともに優勝を果たした。200mで狙っていたのはロンドンなら4位に相当する1分55秒台半ばだったという。それにはおよばなかったが、多忙なスケジュールのもと、練習不足は否めず、大会続きで疲労もある。そもそも、決して背泳ぎなどに本格的に取り組んできたわけでもない。その中で出したこれらの結果は、幅広い種目でのポテンシャルの高さを示すものである。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 379文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

萩野公介
マイケル・フェルプス
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ