Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<俺の話を聞け!> ルーニーは「ジダン」になれるのか。 ~イングランドを牽引する“恐るべき大人”へ~ 

text by

鈴木英寿

鈴木英寿Hidetoshi Suzuki

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2010/05/27 06:00

<俺の話を聞け!> ルーニーは「ジダン」になれるのか。 ~イングランドを牽引する“恐るべき大人”へ~<Number Web> photograph by Getty Images
オーウェンが去り、ベッカムを欠くイングランドで、ルーニーは
チームの大黒柱として南アに臨む。
豪快さが売りのFWの目標は、意外にもMFのジダン。
大人になった悪童が、絶対的なピッチの支配者を目指す。

「優勝を狙える戦力だ」

 屈辱のベスト8で終わったドイツ大会から4年。すっかりイングランド代表の顔に成長したウェイン・ルーニーは、南アを戦うチームへの期待感に満ちている。ジェラード、ランパード、テリー、ファーディナンドらイングランドの主力は、いずれもがこの4年を経て選手として円熟期を迎えているからだ。

「主力選手はこの数年の欧州CLで経験を積んだ選手ばかり。戦力だけみれば最低でもベスト4は堅いと思う」

 とりわけ、当のルーニーの成長には目を見張るものがある。サー・ボビー・チャールトンをして「ルーニー不在のイングランドは、平均的なチームになってしまう」と言わしめるほどだ。確かにルーニーの決定力は際立っている。予選では9試合9得点の活躍で、イングランドを南アへと導いた。

 また今季のプレミアリーグでは、PFA(プロサッカー選手協会)とFWA(フットボール・ライター協会)の年間MVPをダブル受賞。得点王こそチェルシーのドログバに譲ったものの、自身最高となる26得点は、文句のつけどころがない立派な数字だ。

 ところが、本人の言葉は実に控えめだ。

「自分が絶対的なエースだなんて、これっぽっちも思ってない。ちょっとでも調子を落としたり怪我をしたりすれば、スタメンの座を奪われてしまう」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4098文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ウェイン・ルーニー
ジネディーヌ・ジダン
南アフリカW杯
ワールドカップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ