巨人の“超高額契約金”報道を聞いてどう思った?

illustration by Masulira
集計グラフを見る

 3月15日に朝日新聞が報じた、巨人の“超高額契約金”問題。

  プロ野球では、'07年に明らかになった西武、横浜のケースをはじめ、これまでも有力新人選手の獲得にあたり“超高額契約金”の存在は指摘されてきましたが、今回は6人もの選手が「最高標準額」を大きく逸脱した金額だったと報じられたこともあり、波紋を呼んでいます。

  このニュースを初めて耳にしたとき、あなたはどう思いましたか?

●“超高額契約”はあると思っていたが、予想以上の金額だった
●“超高額契約”はあると思っていたし、金額も想定の範囲内
●“超高額契約”があったなんて信じられない!

1-20件を表示 / 全42

すべて| 金額は予想以上| 想定の範囲内| 信じられない!|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 10億という金額は少々驚きでしたが、まあ想像通り。
    契約金の申し合わせ上限超過は公然の秘密のようなものでしたし、読売さんならさらに高額なんだろうなあと思ってました。

    読売さんの弁解通り、ルール違反というわけではないでしょうが、とりあえず申し合わせを堂々と破るんであれば、「紳士たれ」という看板はさすがに外したほうがいいんじゃないですかね?

    inaさん2012/03/23 17:48に投稿

    33
    そう思う!
  • 以前あったいくつかの問題の内容を見ても、これぐらいの金が動いていたことはなんとなく納得できる。
    ただどれだけの球団が守っていたかは別としてルールはあったわけで、厳密なものではなかったとしても非公表でこれだけの金額を動かすのはどうかと。
    それ以上に球団側の発覚後の態度には改めて失望した。もうプロ野球は見たくないと思った。
    法の上で問題ない行為の何がいけないの?みたいな態度はどこかの政治家と同じ。
    どんなに金を動かそうと一部の人間の勝手だが、利益とは関係ないところで野球を愛する人が日本中にいることを意識してほしい。「プロ野球」がどんな状態になってもそれはテレビの中のことだけれど、単純に「野球」を愛している人までが、そのような組織の仲間のように見られてしまうのは悲しいことだ。

    うさぎさんさん2012/03/23 18:46に投稿

    29
    そう思う!
  • 前々から色々噂はあったし、そんなに驚きません。ー驚いたのは紳士協定だから破ってもルール違反じゃないと開き直り全く反省とか申し訳ないとかの姿勢がない事。あと何にもしないコミッショナー。もう呆れるというか、全くファンを無視続ける姿勢にも引くしもう日本の野球は今の政治や東電と同じで拝金主義、儲かればなにしてもいい、倫理観ゼロ。きっと有力高校指導者や、いろんな関係者がお金まみれなんでしょうね。吐き気がします。

    SUNさん2012/03/23 17:53に投稿

    25
    そう思う!
  • 横浜や西武にもまして読売の体質は「勝てば官軍」ですから(野球だけでなく新聞本業もそうですし、サッカーに関してはそれが通じなかったから後足で砂をかけていったわけで)、カネに糸目をつけなかったことは容易に想像のつくところです。ドラフト以前もそうであったと聞きますし。まあ、読売に限らず各球団とも大なり小なりやっていたでしょう(実際、現場経験者がそう言っていたりもします)が、それにしても年ごとのドラフト最主要選手たちが逆指名でジャイアンツになびいたからには、その部分でひとつ飛び抜けていたからと推測せざるを得ません。その制度が無くなった今でさえ毎年のように「ジャイアンツ以外なら行かない」と言う選手がいるというのも引っかかるところです。

    そして、上記2球団をさんざん報じ叩いた読売紙ですが、今回に限ってはのダブルスタンダードが素晴らしすぎて、もう笑うしかありません…

    コオニさん2012/03/23 16:41に投稿

    20
    そう思う!
  • 何を今更というのが正直な感想です(笑)。
    逆指名制度の時代から有力選手の指名をめぐって多額の裏金が飛び交ってるというのは週刊誌で度々報じられてきたことだし、選手の親族のみならずアマ球界もその裏金に群がりどっぷり浸かっていたのは、ドラフトに興味あるプロ野球ファンの間では常識だったのでは?
    球界としては数年前に西武1球団に泥を被ってもらってこの問題をリセットしたつもりでしょうが、プロアマ問わず
    その体質が変わったとは思ってません。
    一野球ファンとしては相変わらずの読売の厚顔無恥の反論ぷりを楽しく拝見させてもらってますが(笑)、清武問題といい読売グループに都合よく利用されてる長嶋茂雄氏にこれ以上晩節を汚してもらいたくはないですね。

    ドモナラズさん2012/03/23 17:36に投稿

    13
    そう思う!
  • ヤクルトのスカウトが書いた本を読んで,
    ドラフトはお金が絡んで直前で覆されることを知っていたので,
    むしろ今さらかと思った。

    最高額は10億円といっているけど,
    その本にはもっと大きな金額が書かれていたので,
    正直,真実は本人たちにしかわからない。

    MLBや欧州サッカー界では契約金がウン十億となるケースもあるので,
    それに比べればたいしたことない額か。
    ただ,それをまだ活躍もしていない選手に支払うのは如何かと思う。
    契約金には所属した学校・恩師に回す分も含まれていると聞くので,
    それを含めてきっちりと金額を規定すればいい。
    お金のことを曖昧にするのが一番よくない。

    weasley23さん2012/03/23 17:28に投稿

    12
    そう思う!
  • 正直このようなことが裏では普通にあったことは想定内だったが金額を実数で見せつけられると巨人の力の大きさを改めて知らされる・・

    ルールには違反してない・・一理あるが結局後ろめたかったから隠してたんじゃないんですか?

    というのが正直な感想です

    ただこれが報道されたからって何も変わらないでしょう・・・自由枠は既に撤廃されているわけですし

    Koh018さん2012/03/23 18:18に投稿

    11
    そう思う!
  • 汚い讀賣なら充分ありえる話

    でもこれを「良し」としたら
    ルールは何の為にあるの?

    逆ギレをして子供に夢を与えられるの?

    人参13号さん2012/03/25 16:35に投稿

    11
    そう思う!
  • まぁ・・・他の方も仰られている通り「何をいまさらw」が正直な感想ですね。
    今回騒がれているのは、どの球団もやってる可能性はありますが、巨人だけが極端すぎたというだけなんじゃないでしょうか。
    ドラフトで頑なに巨人入団に固執する人とか見てると
    ああ、相当金が動いているんだろうなあというイメージが沸きますし。

    そして、本当にやっているかどうか以前に
    巨人がそういう球団だというイメージがついているということですね。
    だから巨人側がどんな理屈を並べても、ただの言い訳にしか聞こえません、
    いままでやりたい放題やってきたツケがまわってきただけではないでしょうか?

    NKSさん2012/03/23 18:54に投稿

    8
    そう思う!
  • 「当時はルール違反ではない」とありますが、これ今ならルール違反ですよね?以前も影ではあるといわれていた事が実際にあったと今回証明されたわけですが今は無いのでしょうか?

    去年の菅野に関して、囲い込みがあったと言われていますが大学が巨人から他のチームとは接触しないでくれと言われてはいそうですかと承諾するものでしょうか?何らかの取引があったと見るのが妥当ではないですか?具体的に言えば金です。

    過去の事と有耶無耶にせずこの際もっと突っ込んで調査してもらいたいものです。きっとこの話にはまだまだ裏があると思いますよ。

    milanさん2012/03/24 09:16に投稿

    7
    そう思う!
  • 前々から言われていたし、片手以上両手未満ってのは想定内。何ら驚くに値しない。
    他球団でもそのような事実はあったし、既に公表された選手もいる。

    それより報道の第一印象は「なぜ今更?」「それを全国紙の一面でやりますか…」って事。
    自身アンチジャイアンツだが正直、朝日新聞のやり方に悪意を感じたし、見識を疑った。
    本質はドラフト制度の根幹をなし崩しにしたということだろうが、ここに及んで選手の個人名をあげてまで、巨人を個人攻撃することにあまり意義が感じられない。余りに下世話。
    おそらく、球場ではえげつないヤジが飛ぶことになりそうだが、そういう品の無いヤジを聞きたいとは全く思わない。
    巨人はもちろんダメージを受けたが、今後、週刊誌等では他球団の魔女狩りも始まりそうな訳で、開幕間近の時期にやることはプロ野球界全体のイメージに水を差しかねないのではないかという事のほうが心配。

    Schunさん2012/03/23 21:34に投稿

    5
    そう思う!
  • 何が問題なのか、よくわかりません。
    さらに、なぜこんなに揉めているのかもわかりません。
    想定内というよりは、球団と選手の契約なのだから
    第三者が口を出す必要がないと思います。
    何か悪者を作ってストレスのはけ口にする、
    今回の報道はそのためのものと捉えています。
    感情論も甚だしい。

    なぜなぜ坊やさん2012/03/27 13:06に投稿

    5
    そう思う!
  • たくさんのお金をもらうことがそんなにいけないこと?
    税金を沢山払ってくれるわけだし、サラリーマンとちがって保証されてもいない。信じられないとか色々言う人はヤッカミとしか思えない。

    まさやんさん2012/04/03 15:06に投稿

    4
    そう思う!
  • 「想定の範囲内」と、いう選択肢もおかしいのですが、

    巨人がお金をかけて選手を集めていた。ことは、信じられなくないですし、金額については、結構個人差あるんだな。とは思いましたが、キリもいいしありえるだろう。とは思えます。耳の痛い他球団もいるとも思ってます。

    報道で個人名があがった選手が立派な戦力になったことから、巨人のスカウト陣も本気出すと目利きできるのだな。と感心もしました。

    今回の報道の一番の意義は、朝日新聞のスクープだった。ということでしょう。
    親会社でありますが讀賣新聞が、今回の件をしっかり報道できるのかを見守らないとなりません。金額は目安だった。の姿勢はそれでよいのですが、朝日新聞のデマだと言うなら、それを読者に証明しないとなりません。取材対象者はすぐソバにいるのだから。

    記念の800号には間に合わなかったようですので、貴誌801号での本件の記事をとても期待してます。

    たけまろさん2012/03/23 22:32に投稿

    4
    そう思う!
  • 日本のプロ野球(特にセ・リーグ)で、資金が潤沢なチームがよりいい選手を獲得できるシステムができてることは周知のことだし、そうしたシステムでずっと運営されてきた。今更驚くようなことでもないと思う。
    ただ、個人的には、こうしたシステムでは一部のチーム間でのみでしか優勝争いが行われないのでおもしろくない。アメリカのプロスポーツのようにサラリーキャップ(全選手に支払える年俸総額の上限を設ける制度)やウェーバー制ドラフトなどを導入することで、資金の差=戦力の差の構図を縮めた方が面白くなると思う。
    話が外れたが、いずれにしても拝金主義的なところが今のプロ野球を作ってきたと思うので(今回のような黒い部分にしろ、良い部分にしろ)、まぁいいんじゃないかと思う。”超高額契約金”のおかげで巨人が優勝してきたわけでもないだろうし、あとはファンがどう反応するかの問題。

    まなぶさん2012/03/23 23:23に投稿

    4
    そう思う!
  • こういう回答をしなくてはならないのは悲しい。
    ”球界の盟主”を自称している球団が利己的に選手を獲得しているのは言語道断!
    もともと、江川問題とか、逆指名制導入とかFAとかでイメージ悪いのに、こういう裏事情があるとは尚更。
    クリーンにやるなら完全ウェーバー導入しかない?
    戦力均衡化で面白くなるのはパ・リーグが実証済み。
    逆に”格差社会”セ・リーグは”下剋上”が面白い。お金持ち読売、阪神、中日を貧乏人ヤクルト、広島、DeNAが成敗するさまが痛快。今シーズンは特に期待できる。

    ひいさん2012/03/26 22:33に投稿

    4
    そう思う!
  • ここまで開き直られるとさすがにびっくりです。
    自分たちで決めたルールを守らず、法律で無いから破って何が悪いと。
    守れないルールを作って偽善的な態度を通す、それはスポーツではありません。
    自分もスポーツの指導をしていますが三つのFが大事と教えています。
    Fair Play, Friendship, Fundamentalです。
    Fundamental;基礎が無ければただのお遊びであり、向上心もうまれない、そしてgameではFair play,そうでなければルール無用のならず者の喧嘩と同じ、そしてgameが終わればFriendshipで互いを讃えリスペクトする、
    今回のプロ野球にはFair Playの精神がなく、相手へのリスペクトも無く、ただただ興行なんだとがっかりしました。
    要するにスポーツではないのです。そう思うしかありません。

    coffeeさん2012/03/27 01:07に投稿

    4
    そう思う!
  • 巨人なら十二分に有り得る事だと思った
    むしろもっと数字が多いのではないかと思うほどだ
    今はとにかく、これからの契約を透明化すべき

    天草路地さん2012/03/25 15:54に投稿

    3
    そう思う!
  • 他球団も少なからずあるでしょう。
    投資が必ずしも成功することはない、という企業では当たり前の常識。
    メジャーの失敗率からしたら大した事無い。
    減価償却率もグッズの売り上げや、広告効果も考えた方が良い。
    巨人だから、叩かれているだけ。
    巨人の印象が良くにも悪くにもならない非常にしょーもない話題。

    ロメイ氏さん2012/04/02 12:18に投稿

    2
    そう思う!
  • 払えるのであれば、いいと思うけれど。当時のルールでは違法ではないのだから今更騒いでどうしたの?といった感じの印象です。
    朝日新聞の報道は、後出しじゃんけんの様に感じてしまいます。
    また、朝日お得意の女性から情を通じて聞き出したのでしょうか。

    せとっちさん2012/03/23 17:19に投稿

    2
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ