Doスポーツの凄いモノ!!BACK NUMBER

<フィットネスの巻> 自宅で手軽にエクササイズ♪ これが“ユアシェイプ フィットネス・エボルブ”だ! 

text by

秦野邦彦

秦野邦彦Kunihiko Shinno

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2011/12/21 06:00

<フィットネスの巻> 自宅で手軽にエクササイズ♪ これが“ユアシェイプ フィットネス・エボルブ”だ!<Number Web> photograph by Sports Graphic Number
様々なモノが氾濫する世の中で、我々は何を選べば良いのだろうか?
そんな悩みを解消するこの企画。今回は家で運動するゲームに注目!

「ハイテク技術の進歩に驚愕! 24時間いつでもOK。
自宅がトレーニングジムに早がわり」
の巻。

 木枯らしの吹く寒~い季節、朝晩のジョギングがつらいですね(小林製薬のCM調)。そこで今回ご紹介したいのが『ユアシェイプ フィットネス・エボルブ』。昨年11月に「Xbox360」専用機器として発売開始以来、世界で1000万台以上の販売実績を誇る“カラダまるごとコントローラー”「Kinect」の専用ソフトだ。

 ゲーム? といぶかる方もご安心を。この「Kinect」、内蔵センサーでプレイヤーの動きを手足の関節単位で認識し、身振りだけでゲーム操作を可能にするスグレもの。専用ソフトもスポーツものやダンスものなど体全体を使うタイトルばかり。ハイテク好きとしては前々から気になっていたこともあり「今度この連載で取り上げませんか」と担当編集者に提案したところ、「やりましょう。ただし購入は自腹で」と弱気な孫正義のような返答が……。も、もちろんですとも!(汗)

専属トレーナーにマンツーマンの指導を受けているような運動効果。

 早速、自宅のテレビに接続してプレイスタート。Kinectの前に立つだけでプレイヤーの身体をスキャンして身長や体型を計測してくれるので、ちょっとした未来人気分が味わえること間違いナシ。さらに自分の体重、年齢、普段の運動量を入力すれば、ダイエットや基礎体力の向上など個々の目的に合わせてトレーニングプログラムを自動的に用意してくれるのも嬉しい。

 搭載されたモードは、画面内のトレーナーの動きを真似してエクササイズを行なう“フィットネス・クラス”、個人の目的に合わせたプログラムでカロリー消費を促す“パーソナル・トレーニング”、次々と現れるブロックをパンチやキックで壊していくなど楽しみながらエクササイズが出来る“ジム・ゲーム”の3種類。

 試しに“パーソナル・トレーニング”を選択すると、画面内にヴァーチャルなジムが登場。トレーナーが逐一プレイヤーの動きをチェックし、動きにズレがあると「もっと足を上げて!」などアドバイスしてくれるので、あたかも専属トレーナーにマンツーマンの指導を受けているかのような運動効果を得られる。

【次ページ】 仕事や育児に忙しい方にオススメしたい続編も登場。

1 2 NEXT

ページトップ