Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

<『Dear KAZU』出版記念> ペレイラ 「あのドリブルには本当に驚いたね」 ~カズへの6通のエール~ 

text by

藤原清美

藤原清美Kiyomi Fujiwara

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2011/12/17 08:01

<『Dear KAZU』出版記念> ペレイラ 「あのドリブルには本当に驚いたね」 ~カズへの6通のエール~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki
カズにゆかりのある人々からの手紙を収録した
『Dear KAZU 僕を育てた55通の手紙』刊行特別企画。
時に頼れる味方として、時に警戒すべき相手として、
同じピッチに立った6人の選手が送る6通のエール。
第4回は、カズがジェノアに移籍するまでの2年間、
共にプレーしたペレイラ(元・ヴェルディ川崎)からのメッセージです。

ジーコ        トニーニョ        ジーニョ        ペレイラ        ジョルジーニョ        アルシンド

ペレイラ1960年3月6日生まれ。DF。'92年、川崎へ移籍。'93年から2年連続ベストイレブンに輝き、'94年にはJリーグ最優秀選手賞も受賞した。'96年、コンサドーレ札幌へ移籍。
(写真:Jorge Ventura)

 僕がカズを知ったのは、彼がサントスでプレーしていた時だ。僕はグァラニーにいて、サントスホームでの対戦だったんだけど、彼がゴールを決めて僕らは敗れた。カズのドリブルを見たときは本当に驚いたね。

 ヴェルディでは、カズがジェノアに行くまで約2年一緒にプレーしたんだ。

 Jリーグには多くのブラジル人がいたけど、彼にはブラジル人がどんなプレーをするか、何を考えているかが分かったんだと思う。しかも、それを自分のプレーに活かすだけじゃなく、若い選手にも伝えていた。彼は他の選手と本当によく話をしていたね。ポルトガル語もペラペラだったから、僕らもとても助けられたよ。

カズが、もう44歳だって? いや、彼も年を取ってきたね(笑)。

 ヴェルディの選手たちは、当時のペペ監督の指導が終わった後も、いつも選手だけで練習をしていた。シュート練習や競り合い、FKの練習。そんなふうに、彼は選手のお手本だったんだ。特に試合に負けたり、ミスをした後は、もっと改善しようと、練習を重ねていた。

 そのカズが、もう44歳だって? いや、彼も年を取ってきたね(笑)。カズはテクニックがあるし、サッカーを理解しているから、プレースタイルを確立しているだろうけど、プロとしてプレーを続けるというのは、簡単なことじゃない。今の日本サッカーの若い選手達にも、多くをもたらしているはずだ。カズ、心からおめでとうを言うよ!

第5回は12月18日(日)、鹿島アントラーズで活躍した元ブラジル代表、ジョルジーニョからのメッセージを公開します。
『Dear KAZU 僕を育てた55通の手紙』

「Amazon」で購入

文藝春秋BOOKS

『Dear KAZU 僕を育てた55通の手紙』

KAZUはいかにして出来上がったか

ペレ、バッジョ、中村俊輔、香川真司……カズと関わってきた人たちが書いた、心こもる手紙。カズの“KING”たるゆえんが明らかになる

<本体1,200円+税/三浦知良・著>

書籍紹介ページへ(文藝春秋BOOKS)

関連記事

ペレイラ
三浦知良

Jリーグの前後の記事

ページトップ