SCORE CARDBACK NUMBER

速いホンダが引き出した、
新王者の圧倒的な才能。
~ストーナーの時代が続くのか?~ 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2011/12/01 06:01

速いホンダが引き出した、新王者の圧倒的な才能。~ストーナーの時代が続くのか?~<Number Web> photograph by Satoshi Endo

最終戦でも勝利を収めたストーナー。ロッシの“絶対王者”の称号を遂に奪いとれるのか

 シーズン終盤の第16戦オーストラリアGPでタイトルを決めたC・ストーナーが、第18戦バレンシアGPでシーズン12回目のPPと10勝目を達成。16回目の表彰台に立って1年を締めくくった。12回のPPと16回の表彰台はともにシーズン最多タイ記録であり、ストーナーは自分が速くて強いチャンピオンだと見事に証明したことになる。

 最終戦バレンシアGPは、週末を通して不安定な天候となったが、ドライでもウエットでもライバルを圧倒したストーナーの走りは、ウイークポイントの見あたらない今年の強さを象徴していた。

 モトGPクラスは、ブリヂストンタイヤのワンメイクとなって3年目のシーズンを終えた。使えるエンジンもシーズン6基。加えてシーズン中のテストはほとんど出来ず、シーズンオフのテストもわずか9日間という、コスト削減と緊縮財政ルールが実施されている。そのため、シーズン中にハード面で巻き返すのは厳しく、ベースマシンの出来不出来がそのままリザルトに反映される。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 492文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ケーシー・ストーナー
ホンダ

MotoGPの前後の記事

ページトップ