<結果レポート>東京五輪招致、再チャレンジすべきか

<結果レポート>東京五輪招致、再チャレンジすべきか

編集部より

 2016年のオリンピックは、リオデジャネイロに決まってしまいました。東京がメインスタジアムを建設する予定だった晴海埠頭には、まだ「2016年オリンピックスタジアム建設予定地」の看板がむなしく立っています。

 オリンピックの候補都市は、複数回チャレンジすることもあるそうで、東京が再チャレンジを検討してもよいのでは? と考え、みなさんのご意見を募りました。

 結果は否定的なご意見が少しだけ支持派を上回りました。合理的な理由からというよりは、とにかくイヤ! という否定派が少なく、東京五輪招致委員会のアピールが上手くなかったことが窺えます。

 東京で駄目なら、どこが立候補しても無理、というご意見で「どちらでもない」を選択された方もいました。そんな絶望的な気持ちになるぐらい、今回の落選は残念なものがありました。

 ちなみにロンドンは2度目のオリンピックまで100年以上、間があきました。まだ50年は待たないといけないということでしょうか。

ユーザーの声

五輪招致に東京は再チャレンジすべき 28.4%

  • まず最初に、「日本」で是非オリンピックを開催して欲しいという希望を持ってます。

    東京への一極集中には色々意見あるかとは思いますが、どうやっても今の日本では東京へのアクセスが一番便利だと思うので、他都市で実施するならばインフラ整理等の問題で、更に費用が掛かるのではないか? そういった意味では、東京での開催に異議は無いです。

    また、今回の招致に掛かった費用は連続立候補する事で、次回に引き継げる様に上手に運用する事で、次回はもっと安上がりな招致レースを展開でき、無駄な費用を削減する事で、オリンピック参加への大義名分が出来、かつ国民の支持も得易いかと思います。

    スポーツの祭典ではあるが、オリンピックには多大な経済効果もある筈。是非東京オリンピックを開催し、日本がもう一度立ち直るきっかけになればいいと思います。

    それと批判になりますが、今回の招致レースにおいて国民の支持率が低かった事が挙げられていたが、マスコミの対応に非常に不満を持っています。落選したあと、急にあれやこれやと言い出す態度が非常に気に食わない。 【30代・男性】

  • 他の都市では負担が財政的な致命傷になってしまう可能性が高い。

    広島・長崎で共催というプランも出てきているが、国際的に知名度が東京に比べて低いのは否めない。開催の意義だけではオリンピックは誘致できないと思う。逆に、東京は積極的な意義が欠けていたので、そこを何とかすれば余り深刻な状況ではないと思われる。

    いずれにしろ、国民の支持が低すぎる。 【?代・男性】

東京以外で立候補したほうがよい 38.8%

  • 地方に住むものですが、東京一極集中が進む中、今回のことについては、はなはだ大都市としてのエゴがかいま見えるように思います。

    150億の資金が投入されたと聞きますが、五輪開催による経済効果を考えれば、たやすく回収できるのでしょうが、この時代の150億がどれだけの価値を持つものであるのか、都政は本当に考えたのか?

    結局、招致への支持率が恒常的にあがらなかったのは、こういった議論がきちんと説明されなかったからではないかと思います。
    【30代・男性】

  • 動機が曖昧なまま東京で開催を目指しても国民世論が盛り上がるとは思えない。

    広島・長崎が招致立候補を表明したが、例えば中間に位置する福岡がもう一度目指しても良いだろう。福岡で開催しても、人気のあるサッカーなどを広島や長崎で試合を組むことだってできる。そうすれば、世界中の人間を被爆地に呼び込むこともでき、平和国家としてアッピールできる。

    あるいは、札幌で夏大会の開催を目指すのも良い。真夏の札幌の気候は、スポーツには最高だ。不況に苦しむ北海道の経済振興にもなるし、世界の避暑地として札幌を売り込めば観光立国として役に立つ。関東なら、思い切って国家予算で茨城辺りに一大スポーツ施設地域を作って開催し、将来はナショナル・トレセンとして活用しスポーツ振興を目指すのも良い。

    とにかくどうせ開催を目指すなら、将来の日本全体にとって役立つような戦略をたてて、国家プロジェクトとしてやるべきだ。都知事レベルの個人的な思いで開催を目指しても、国民の目は冷ややかだ。
    【40代・男性】

  • 関東近郊に住む20代の意見としては、少なくとも再び東京への招致活動をするというのは賛成しない。

    今回もなんだか招致委員会だけがひとりよがりに盛り上がっていて、テレビコマーシャルなどを見てもなんだかピンとこず、空回っている印象でした。

    オリンピック招致の話題を誰かと話すこともほとんどなかったし、「いま東京にオリンピックを」っていうのは住んでる人からみても全く必然性を感じられないというのが実情です。

    日本が招致活動をするという前提でいえば、今意思を表明している「広島・長崎」の方が東京より世界に向けて訴えるものがあるのではないでしょうか。 【20代・男性】

どちらでもない 32.8%

  • 1988年名古屋が敗れ、2008年大阪が敗れ、今年東京が敗れた。

    日本の3大都市が枕を並べて討ち死に。
    他に立候補できる都市があるの?

    オリンピック好きの日本人にしては、今回東京の支持率が55%弱じゃ、IOCは「やる気あるのか?」と不信感を持っただろう。オリンピックをやる大義名分を国内外に納得させる説明ができなければ、どの都市が立候補しても、結果は同じ。

    これ以上世界に恥をさらすのは止めてもらいたい。 【40代・男性】

  • 日本で五輪を開催する必要はまったくない。

    五輪にかける費用があるのなら、そのお金を国民一人ひとりが日常的にスポーツを楽しめる環境作りに充てるべき。その方がよっぽど有益だ。 【30代・男性】

言わせろ!ナンバー トップへ戻る

ページトップ