言わせろ!ナンバー<結果レポート>松井秀喜はヤンキースに残るべきか?

<結果レポート>松井秀喜はヤンキースに残るべきか?

編集部より

 この投票企画をスタートしたのが、10月22日。
11月12日発売のナンバー741号「Baseball Final2009」に結果を掲載すべく、いったん集計を止めようとしていたのですが、ワールドシリーズでの素晴らしい活躍があったため、さらに10日ほど投票を続けていただきました。

 結果は、「他球団に移るべき」が6割。ヤンキースに残ってほしいけれども、移ったほうがよいでしょう、という趣旨のご意見が大半でした。日本人プレーヤーとして最高の栄誉を得たゴジラ松井には、美しいエンディングを迎えてほしいという声も多かったです。移籍先として多く挙げられていたのは、エンゼルスが多く、次いでマリナーズ、レッドソックスが目につきました。

マスリラ = illustration
http://www.masulira.com/

 残留したほうがいい、という意見は、あまり伸びませんでした。むしろ、日本球界復帰を勧める声が少なくなく、メジャーリーグ、日本のプロ野球あわせると、8割近くのファンが移籍を推奨・容認しているようです。

 たくさんのコメントをいただきましたが、雑誌ナンバーに載せられなかったものをなるべくたくさんご紹介します。タイミングが合えば、ゴジラ松井の去就決着後、あらためてみなさんのご意見を聞いてみたいと考えています。

ユーザーの声

メジャーリーグの他球団に移るべき 59.0%

  • ワールドシリーズの活躍は凄かったですね。松井シリーズ級の特に最後の試合は神様が見ていたかのようにチャンスが回ってきていました。そこでことごとく打点は凄いとしか言いようがありません。

    移籍の話ですが、間違いなく移籍でしょう。レギュラーシーズンに関して言えば、ヤンキースははっきりいってDHや外野手には困らないほど選手が豊富ですね。オーナーの立場から言えば松井さんには失礼かもしれませんが、今が売りどきですね。そこで、私は移籍先はヤンキースは必ず交渉をナリーグの方に振りたいと思う。やはり、アリーグでは何かと困ることが起こる。そこで自分なりに移籍先候補はこなると思います。

    ◎本命 ニューヨーク・メッツ (興業的においしいし、資金面が豊富)
    ○対抗 セントルイス・カージナルス (優勝を狙えるし、外野手が必要)
    ▲単穴 サンフランシスコ・ジャイアンツ(外野手不足、貧打の改善)
    ×大穴 シカゴ・カブス (福留より松井に交代? 人気球団)

    【20代・男性】

  • ワールドシリーズの活躍は日本人の一人として、本当にうれしい。まずそれを一言。しかし、ヤンキースに残るのは得策ではない。

    理由1.ジラルディ監督はトーリ前監督のように松井を認めてはいない。従って、来季残留したとしても、今季と同様ベンチを暖める機会が多くなるだろう。

    理由2.ヒザの怪我。松井は清原と同じく上半身を大きくしすぎたと個人的には感じている。メジャーでホームランをかっ飛ばすには必要な肉体改造だったとは思うが…。あの上半身を支えるには日本人の骨格はヤワに過ぎる。松井といえども例外ではないと思う。

    理由3.ヤンキースに残るには守備につく機会を増やすという条件がつく可能性が高い。松井本人は守備が好きで守りたいと考えているようだ。しかし、今季の成績、特にワールドシリーズでの働きも、DH起用が大きく作用している。松井はDH専門で働ける、同一リーグのパワーヒッター不足に泣く球団に移るのが一番よい選択といえる。

    理由4.(私には関係の無い理由だが)、ヤンキースに残る場合、大幅にサラリーがカットされる蓋然性が高い。これは松井自身大変困るでしょう。 【40代・男性】

  • 単年・DHでの契約しか考えていないヤンキースとの契約は結ばないほうがいい。

    もし契約してもただ一年、貴重な現役生活を浪費し終わってしまう可能性がある。彼自身も今季のDHの役割を強いられた我慢は、チャンピオンになるためのものだと割り切っていたに違いない。

    しかし、守備可能な球団での複数年契約になるなら、松井自身第三の所属チームとして、しっかりと根を下ろして40歳までの活躍が期待できる。また個人的には、膝への負担軽減や夏に好調な松井の特性を生かして、温暖なアナハイムでもう一度チャンピオンを目指してほしい。 【30代・男性】

  • 松井が日本でFA宣言して大リーグに移籍した時の目標である、ピンストライプを着て世界一を達成できたのだから、次の目標に向かうべきだと思います。

    それは、日本の松井ファンが夢見ている、大リーグでの本塁打王です。それを達成するにはDHに順番待ちができているヤンキースでは無理です。レギュラーで契約してくれる球団に移籍するべきです。

    個人的には一年間通しては膝が心配なので、DH制のあるアメリカンリーグのエンゼルスかタイガースなんかがいいかな?
    【40代・男性】

  • 松井の、ビジネスをはるかに超えた献身的なヤンキースでの7年間は、いつ見ても涙が出そうなくらい純粋なチーム愛を感じ取れました。それに対してキャッシュマンのあの“少しキズものの商品にこれ以上お金はかけられない“的なコメントにはムカっぱらが立ちます。松井が終始一貫して見せる「野球というものへの大切な何か」をちゃんと受け止めてくれるチームに今すぐ移籍すべきです。

    ニューヨークをベースに考えているようですが、気候も温暖で膝の状態にも良さそうな西海岸なんかどうでしょう? トーリを追ってドジャース、優勝が狙えそうなエンゼルスなんかおすすめです。でも最後の在籍チームとなる可能性が高いので、慎重には考えてほしいです。

    まあ、冷静な松井のことだからベストな選択をすることでしょう。
    【40代・男性】

  • ヤンキースGMの発言を聞くまでは、松井には「野球の王道」を歩いてほしいという気持ちからヤンキース残留でという気持ちが強かったが、GMの発言を受け、メジャー他球団への移籍推進派になった。

    いくらビジネスとは言え、あまりにも敬意をかいた発言に怒りすら覚えた。経営方針で若返りをキーワードに取り組んでいる以上、しょうがない事だとは思う。年齢を考えても、来期は完全に復活するという確証が無い以上複数年契約を結ぶメリットは無いかもしれない。それにしても、温情はないのか。やっぱり、松井には日本を代表するスラッガーとして必要とされるべきチームで後数年やって、惜しまれつつ引退をして欲しいと考える。

    最終的には松井本人の決断をファンとして応援していきたいと思うが、ヤンキースに残る事に拘らず、メジャー他球団でまだまだやれるということを証明しヤンキースに後悔させて欲しい。 【20代・男性】

ヤンキースに残留したほうがいい 22.2%

  • 来年も“ヤンキースの松井秀喜”でいてほしいし、いるべきです。

    松井秀喜という野球人が、DHだけではなく好守、強肩の外野手であることをヤンキース首脳陣に再認識させてほしい。さらに、これほど"For the Team"に徹する選手が他に存在するか熟考するべきです。 【50代・男性】

  • 私は松井の大ファンです。来期もヤンキースで活躍してほしいです。

    松井選手は名門球団がふさわしいです。日本の巨人にあたいするのはやはりヤンキースだと思います。今期いい活躍もしたし、とくにポストシーズンには彼の活躍がなかったら優勝できなかったかもしれません。

    終わり良ければすべてよし。何より松井さんは二ューヨークが好きだし、僕も松井秀喜が好きだし、だからヤンキースに残らなければいけないんです。 【40代・男性】

  • 私は、松井選手はヤンキースに残留するほうがいいと考えています。

    確かに、GMの発言や、商業主義のアメリカ野球には日本人として理解できない部分も多く、MVPを獲得したにもかかわらずこれほど冷遇されるならば、いっそのことライバルチームへ移籍し活躍する松井選手の姿を見てみたいとも思いました。

    しかし、優勝パレードでの声援と松井選手の誇らしげな姿を見ていて、ヤンキースを9年ぶりに優勝へと導きニューヨークの新たな伝説となったこの輝きを、他球団に移籍することで消してほしくないとの想いが強くなってきました。かつて日本のプロ野球にもバースやクロマティーといった、いつまでも語り継がれる伝説の助っ人外国人がいたように、松井選手にもいつまでもヤンキースファンの心に残る伝説の選手でいてほしいのです。

    ただ、彼がどんな判断を下そうとも、日本人に希望と誇りを与えてくれた松井選手をこれからも応援していきたいと思います。ありがとう松井選手。 【20代・男性】

  • 地元、石川県民の一人です。松井選手、本当におめでとう。

    2003年、ヤンキースに入団してからずっと応援してきました。彼の夢、ワールドチャンピオンになりたい、を早くかなえてあげたかった。

    自分は5打数0安打、ヤンキース、ワールドシリーズ優勝でもいいと言っていましたが、同じ気持ちでした。それが、第6戦にMVPとなる大活躍で涙が出ました。第6戦は特に早く終わって欲しかった、ハラハラ、ドキドキでした。野球の女神が遂に彼に微笑んでくれたと思いました。

    今後の事で大騒ぎですが、NHKの特集番組のインタビューに答えていて印象的な一言があります。「勘違いするなと自分に言いたい」謙虚な彼だからこその言葉ですが、この気持ちを忘れないで欲しい。彼が守備をしたいという気持ちはよく分かるのですが、膝の状態を考えると来季はまだDHのほうが良いと思います。守備は打撃に悪影響を及ぼすと思います。今年の力強い打撃は、DHだからこそ出来たと思います。

    一年でも長く彼の活躍を見ていたい。給料は下がるかもしれないが、もう、十分に稼いだでしょう(笑) 【50代・男性】

日本球界に復帰したほうがいい 18.8%

  • 松井が今後の野球人生で何を望むかによるとは思う。

    守備にも着かず、DHのみの野球でいい、収入が大きいメジャーにいたいというのであれば、それはそれでOKだろう。けど、あと何年出来るのか? それを考えて日本球界への恩返しを考えてはどうだろう。

    私は巨人ファンだが、巨人に戻れとは言わない。縦縞が好きならば阪神でいいじゃないか。新庄が作った流れのように、日本球界を救った方が将来の為ではないだろうか? イチローのように、メジャーで記録を作れるならば、それはそれで構わない。

    ただ、松井よ。もう充分にやったじゃないか。

    記録は残らないでも、ファンとして、巨人での、ヤンキースでの活躍はずっと記憶に残るよ!!
    【40代・男性】

  • 日米球界で最高峰を極めた松井がヤンキースで必ずしも必要とされない現状は松井にとって不幸である。米球界で更に極めたい地位はもはや彼には無い。ボロボロになるまでメジャーにしがみつき、零落する姿は見たくない。

    日本球界に戻り、米球界より高い品質を誇る日本球界の更なる高品質確立の為、残る選手生命を彼を育てた日本球界発展に捧げて欲しいと思う。

    日本球界には米国球界を凌駕するきめ細かい技術・組織力・意欲(金だけでない、より高い精神性を含めた)を持つ関係者が多く、野球を単なる金儲けの手段、娯楽でなく「道」として極めたい選手たち、またその姿に喝采を送る素晴らしい野球フアンが大勢存在する。

    その人達の期待に応え38歳、40歳まで現役を極め将来の野球指導者への道を拓いて欲しい。(私見を加えるならば阪神タイガースで…) 【60代・男性】

言わせろ!ナンバー トップへ戻る
言わせろ!ナンバー トップへ戻る

(更新日:2009年11月26日)

ソーシャルブックマークに追加:

  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加

Numberオリジナルグッズ作成

933

甲子園ライバル伝説。
8月9日発売 目次を見る
最新号表紙

PR

文藝春秋の新刊紹介