言わせろ!ナンバー<結果レポート> 岡田武史・日本代表監督を支持しますか?

<結果レポート>岡田武史・日本代表監督を支持しますか?

編集部より

Web上でスポーツ好きの皆さまから意見を募集するのは、ナンバーにとって初めてのこと。
はたしてどうなるのかと不安でしたが、予想以上の数の投票をいただいて驚きました。しかも書き込まれたコメントを読んで、また驚き。岡田武史監督とサッカー日本代表をめぐる問題を、どれも簡潔かつ丁寧に論じてあるのです。お蔭で、日本代表特集を作るうえで大変参考になりました。

今回の投票結果、岡田監督には少々つらいものとなりましたが、ファンのみなさんにはドイツW杯の悲劇を繰り返してほしくないという思いが強くあるようです。擁護派の心温かいコメントにはホロリとさせられたりもしました。とにかく今回の投票だけで議論を終わらせるつもりはありません。またいずれ、日本サッカーをめぐるテーマで熱く語り合いましょう。

ユーザーの声

監督を代えるべき 54.5%

  • 岡田監督よりも彼を選んだサッカー協会側に問題があると思う。

    日本は、W杯に(比較的楽に)連続出場を果たしてはいるものの、それは過剰とも思えるアジア枠の恩恵に与っているにすぎないという事実に、異論を挟む人は少ないのではないか。そんな『サッカー中堅国』である日本に求められるW杯本大会での結果は、グループリーグ突破(~あわよくばベスト8)であるにも関わらず、それを実現出来る監督として岡田武史氏を選出する根拠は、いったいどこにあるのだろうか?

    オシムには、'90年イタリアW杯ベスト8という、ユーゴスラビア代表監督としての実績が根拠としてあった。「実績のみを根拠の対象とすべき」という暴論を展開するつもりはないが、岡田監督はフランスW杯でグループリーグ3戦全敗という結果しか残せず、オシムの急病を受けての今回の代表監督でも既に数々の予選を戦ったが、本大会でのグループリーグ突破(~あわよくばベスト8)を予感させるような、日本人の特性を活かしたサッカーには、残念ながら未だに出会えていない。

    南アW杯本大会での結果を求めるならば、岡田武史監督は解任する以外に道はないと考えている。 【40代・男性】

  • 監督は代えるべき。

    今の日本代表ではワールドカップで勝てるとは思えない。その上に見ていておもしろくない。というより見る気も起きてこない。以前ならば代表の試合放送は欠かさずに見ていたが最近はそうでもない。

    まず優先されるべきは勝つことだと思う。現実的な目標はワールドカップでのグループリーグ突破。一番確実なのはイタリア的なサッカーをすることだと思う。堅く守ってカウンターで1点とって勝つ。最悪引き分けで勝ち点1を確保する。

    ところが日本のサッカー界ではバルサ的なパスサッカーが善とされている様子。これが実現できれば確かに見ていて面白いし勝てるしいいことばっかり。しかし、現実の日本代表はただひたすら後ろでパスをまわすばかりでこれっぽっちも面白くない。いずれにしても目指すサッカーを決めたのならそれに見合う指導者を選ぶべき。私ならイタリア人の監督を連れてくる。バルサのサッカーをしたいのならバルサやアヤックスの監督経験者などを連れてくるべき。つまり、どう考えても岡田監督という選択はない。

    このままでは日本代表は世の中で埋没してしまいかねない。
    どうにかしてほしいものだ。 【30代・男性】

  • オシム氏が倒れた後の緊急就任にも係らず、もう少しでアジア予選は突破目前までは辿り尽いた事に対しては責務は果したとして、むしろ感謝しても良い位かと思えます。

    しかし、監督自身も掲げている「W杯本選で世界を驚かせる(戦績を残せる)」との目標に対して今までの試合で見せた内容… 特に前回ドイツの地で苦汁を舐めさせられ、最終予選中では一番の強敵で「大事な一戦」と位置付けたにも拘らず引き分けに終わったホームのオーストラリア戦での硬直した試合運びは「本当に相手を倒す為に思案し、策を取ったのか?」と素人目で見ても疑念だけしか残らぬ様な戦い振りで、この先幾ら現監督の元でチーム力の上積みが出来たとしても、2010年段階では「世界を驚かせる」に至るまでは無理ではないか? … とさえ感じています。

    もし予選残り3戦で内容・結果ともスッキリした物が見れなかった場合は、掛け持ちでも何でも構わずに、今以上に勝負に長けたビッグネームの監督を探しを始めた方が良いのではないでしょうか?

    その方が結果駄目でも「最善を尽くした」感が有って何となく納得出来るかと自分は感じます。 【30代・男性】

  • 「外れるのはカズ、三浦カズ・・・」

    あの日のことを忘れることはできません。
    日本代表を託せるのは、彼ではない。 【40代・男性】

岡田監督に任せる 33.3%

  • 監督を変えても、FWの問題を含めて多くは解決されないと思う。

    現時点の日本のレベルは、今の予選の順位が表している。岡田監督は、現時点の戦力で十二分に結果をだそうと努力していると思う。サポーターとしては、支持したい。 【30代・男性】

  • 岡ちゃんを支持します。ただ戦術云々の話ではないですが。

    支持する理由は、やはり日本の代表チームなので、その監督は日本人にやってもらいたいから。そう考えると、代表を率いるレベルにある日本人監督はそう多くはない。岡ちゃんは数少ないそのレベルに達している人物の一人であると思います。

    日本サッカーが発展、と言う意味で選手のみならず監督にも海外に行ってもらいたい。そういった意味でも代表チームで日本人の監督が活躍してくれる事を祈っています。 【20代・男性】

  • 私が危惧しているのは、指導者の成長である。ビジョンを持った指導者の。

    外国人監督に任せるということは、ある意味自文化を捨てることを意味すると私は思っている。もちろん、クラマー以来、我が国代表のため、いや、日本のサッカー文化に貢献した人は多い。まだサッカーを文化とも、日本の独自性開発の意義なども知るよしもなかったころには、海外からの「宣教師」が必要だった。しかし、所詮宣教師なのだ。いつかはこの国を去ってゆく。私は日本の文化、価値観とサッカーが融合しない限り、日本にサッカーは根付かないと思っている。外国人監督の指揮下では、所詮借り物なのだ。その日本人監督の中で、代表と命を共にしても構わないという姿勢が、岡田からは感じられる。あの加茂監督更迭のあと、いきなり監督になった、岡ちゃん時代とは目つきが違う。

    もちろん、彼の采配だって完璧とは言えない。課題も山ほどある。でも「強い相手といつも戦っていたい」という姿勢に本気を感じるのだ。彼の死にものぐるいの指揮をもってして、もしW杯の成績が思ったようにいかなかったとしても、それは所詮、その程度の力であることを我々は自認すべきではなかろうか。

    岡田解任を叫んでいる諸君には身の程知らずと思われる(日本を過大評価)しすぎているように思うのは、私だけだろうか。
    【40代・男性】

  • 正直、今の岡田監督には期待感が持てないし見てても楽しいと感じる試合が少ない。が、W杯までの期間を考えた場合監督を変えるのは危険だと思う。

    だから、支持はしないけど任せるしかない状況だと思う。

    もし、今監督を変えたとしたら今まで積み上げてきた物が全てなくなる可能性もなくはないと思うから、岡田監督に任せます。
    【10代・男性】

  • 基本的に今の日本代表はスーパーなストライカーが出てこない限り代表監督は誰がやっても同じだと思う。外国人監督が率いてある程度の成績で終わってもいずれは去りゆく人だし、岡田監督は日本サッカー界にとって貴重な財産になる。

    ここ10年以内に代表選手の半数が欧州サッカーのレギュラーでしかも日本人FWがそのリーグで得点王争いをしていて、日本人監督も欧州リーグのどこかで活躍できて、Jリーグも活発で国内組だけでアジアを制覇するくらいの実力を付けてほしいと思います。

    メディアやファン・サポーターもいろいろ批判的なことを言ってるが一番分かっているのは現場の選手・監督だと思います。バックアップして信じて応援しよう!
    岡田監督のW杯ベスト4を支持しています。大和魂でがんばれ!
    【30代・男性】

  • 岡田さんになってから、何かの大会に参加したって事がないので、評価できないです。W杯予選は国際大会っていっても、アジア勢としか、戦わないですから。だから、本選でどこまでやれそうなのかの判断材料が今の段階では少な過ぎる。

    ジーコの時は、それがたくさんあったというのに何の疑いもなく彼にやらせ続けてあんな結果になったけど、だから、今になって、岡田監督が良いか悪いかを議論させる、そんなマスコミの在り方の方が僕は変えていってほしい。これが引き金になって監督更迭なんて事になったらどうするんですか?今なら間に合うと?あと、一年。間に合うとは思えない。なら、ここまで来たら彼にやり切ってもらう方が得策です。意味のある議論をしましょう。

    監督を代えるかより、監督の戦術面、選手選考、戦う姿勢、技術、そういった事に目を向けさせて、日本サッカーの歴史にとって生産性のある期間を作り出して行きましょう。 【30代・男性】

どちらともいえない 12.2%

世界を知り、日本の強みを熟知していた、前監督のオシム。この後任ということで比較されがちだが、見ていて面白くないサッカー、これが岡田監督の印象。

アジアカップなど、結果が伴わずとも、何だか期待できる、そんなサッカーをしていたオシムサッカーがあまりにも強烈だった。目先の結果ばかり気にしている印象がある岡田監督。結局は中村俊輔選手や遠藤選手、闘莉王、中沢選手の個々の能力頼みの感がする。FWのスタメンも魅力がない。思い切って、新潟の矢野選手、浦和の原田選手の抜擢もあっていいと思う。

あと1年しかないワールドカップ、岡田監督も見れて1年。オシムなら… と言われないような指揮を期待したいです。 【30代・男性】

言わせろ!ナンバー トップへ戻る
言わせろ!ナンバー トップへ戻る

(更新日:2009年6月8日)

ソーシャルブックマークに追加:

  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加
  • FC2ブックマークに追加
  • newsingに追加
  • イザ!に追加
  • deliciousに追加

Numberオリジナルグッズ作成

933

甲子園ライバル伝説。
8月9日発売 目次を見る
最新号表紙

PR

文藝春秋の新刊紹介