Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<プロ野球キャンプルポ> 新天地をゆく。 ~西武・雄星ら、期待の新戦力~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2010/03/09 10:30

<プロ野球キャンプルポ> 新天地をゆく。 ~西武・雄星ら、期待の新戦力~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama
球春到来――。それぞれの想いを胸に新シーズンが始まる。
多大な期待を背に受けて、未知の世界へと飛び込む大型新人。
復活を期すベテラン、そしてチーム変革を託された新指揮官。
新たな舞台で戦いを開始する、挑戦者たちの姿を追った。

 一人のルーキーの存在が、チームに活気と緊張感をもたらす。そんな例は過去にもずいぶんあった。今季、各球団に入団した新戦力は、果たしてそうした効果をもたらすことができるのか。彼らの姿を中心に追ったキャンプ地巡りの旅は、例年通り、昨年日本一に輝いた巨人の宮崎から始まった。

 巨人が好きで、他球団の指名を2度も蹴って入団した長野久義は、強力外野陣相手にレギュラー争いを挑んでいる。紅白戦で、打った球が不思議と野手と野手の間を抜けていく打撃を見て感じたのは、他の選手にはない“強さ”だった。そんな長野に敏感に反応していたのがライバルたちである。

 故障明けのベテラン・高橋由伸が今までの外野ではなく一塁の守備練習を始める姿に、「お手並み拝見」と高みの見物を決め込んでいた連中も、長野の持つ“何か”を脅威に感じ始めているのは確かだ。あくまで平静を装う亀井義行は別にして、昨年の新人王・松本哲也は目つきが変わっていた。松本は言う。

「(社会人で)優勝を経験した人とそうでない人の差でしょうか」

 宮崎市内から車で1時間半。今年ほど足繁く西武のキャンプ地・南郷に通ったことはなかった。もちろん目当ては菊池雄星だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3312文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

菊池雄星
今宮健太
今村猛
筒香嘉智
長野久義
福岡ソフトバンクホークス
広島東洋カープ

プロ野球の前後の記事

ページトップ