プロ野球亭日乗BACK NUMBER

日本ハム・中田翔の旬を逃すな!
~若手育成の難しさ~ 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2009/06/03 06:01

日本ハム・中田翔の旬を逃すな!~若手育成の難しさ~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

 野球選手の「好調」はどれぐらい続くのか。

 答えは「不定」である。選手個々の経験や体調、その他様々な外的要因にも左右されて「好調」の波はそれぞれ独自の周期を描く。

 ただ、一つの目安となる言葉はある。

 打撃指導の名伯楽として知られる中西太さん(現評論家)がこんな話をしていた。

「バッターの本当の絶好調なんて長くて1週間よ。ただ、その前後に必ず登りと下りの坂道がある。ベテランになると下りの坂道をうま~くダラダラと長い坂にできる。逆に若い選手は、絶壁よ! 一瞬にして谷底に落ちていく。だから若い選手の使い方は難しい」

 巨人の打撃コーチ時代に聞いた話だ。

原監督の若手起用の妙に中西イズムを見た。

 そのとき思い浮かべたのは、巨人のある若手がレギュラーポジションを手にした例だった。

 89年のシーズン、緒方耕一内野手(現巨人コーチ)がそうだった。一度は川相昌弘内野手(現中日コーチ)との遊撃レギュラー争いに敗れたが、開幕直後に正一塁手だった中畑清内野手(現評論家)が故障。玉突きで内外野兼任として1番に起用されると好調の波をつかんで、そのまま定位置をものにしてしまった。

 もし中畑の故障がなければ、もし起用された試合で打てなければ、そこまでの結果を手に出来たのか?

「若い選手が出てくるときなんて、タイミングよ。そこを、使う側もうまく見定めてやらにゃあ、出てくるものも出てこない」

 中西さんの解説だった。

 そんな中西さんの薫陶を受けたせいか、巨人の原辰徳監督も若手の使い方がうまい。

 今年の巨人は中堅手に、鈴木尚広、松本哲也、工藤隆人らと、谷佳知外野手も加わり、入れ替わり立ち代り起用が続いている。だが、この起用法の特長は、使われた選手が期待に答えて活躍している点だ。

「2軍の若手は昇格させたときが旬。出来るだけ早くチャンスをやりたいね。使うときは3回か4回は打席に立たせるようにしている」

 すっかりショートのレギュラーになった坂本勇人遊撃手も、最初はそんな使われ方だった。しかし“第2の坂本”と期待される中井大介内野手は、1軍昇格の翌日に先発で起用され3三振に終わると、そのままファームにUターンしていった。

 それも経験ということだ。

【次ページ】 一軍昇格も「生殺し」。日ハム・中田の運命は?

1 2 NEXT
原辰徳
梨田昌孝
中田翔
中井大介
坂本勇人
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ