Column from SpainBACK NUMBER

スペインサッカー都市伝説。 

text by

鈴井智彦

鈴井智彦Tomohiko Suzui

PROFILE

photograph byTomohiko Suzui

posted2008/01/29 00:00

スペインサッカー都市伝説。<Number Web> photograph by Tomohiko Suzui

 試合後の休日とはいえ、リハビリ中のメッシがカタールへ個人旅行に行ったのは、なんか臭う。表向きは現地のナショナル・トレーニングセンターを表敬訪問していたというけれど、実は他のクラブと交渉していたら、どうする?

 都市伝説。

 たとえばマラドーナをFCバルセロナから引き抜いて黄金時代を築いたナポリが、今度はメッシを狙ってるとしたら。しかも、ディエゴも絡んで、石油王が大金を用意していたりしたら……。

 実際に存在する噂だが、とんでもない憶測だろう。

 でも、クラブに許可も出さず、無断で7時間ものフライト。これをどう解釈すればいいのやら。クライフも怒ってます。

 「罰金もんじゃ」と。

 バレンシアも謎だらけだ。

 カニサレスとアルベルダが、クーマン監督から突然の戦力外通告を受けた。今季は、もうベンチにも呼ばないというから驚きだ。このままでは練習生。「理由を求めたが、説明もしてもらえない」とアルベルダは首を傾げ、「クラブを出て行くのも難しくて」とカニサレスは頭を抱える。

 若返りを図るための手段というだけでは、誰も納得しない。スペイン代表だったアルベルダが、このままではユーロ2008行きの切符を失うわけで。

 これも、ぷんぷん臭う。

 問題はカネか。ソレール会長が高給取りのふたりをキリ捨てたというのだろうか。さっぱり、わからん。

 どうも最近は、そんなきな臭いニュースばかりが飛び交っているスペインである。

 だからって、レアル・マドリーが無臭かというと、そうでもない。コパ・デル・レイでマジョルカに2敗し、ベスト16で敗退。すでに臭い。アトレティコ・マドリーとのダービーを制して、リーグ首位を走るが、この独走態勢こそ、「ヤバイ」というのだ。

 21世紀になってからの統計だと、折り返し地点で首位に立っていたクラブが、そのまま優勝までたどり着いたケースは、7シーズンで2つしかない。

 03−04シーズンがいい例だろう。レアル・マドリーは、春先まで勝点で8ポイント差をつけていた2位バレンシアに優勝を奪われた。記憶に新しいところでは、昨シーズンのバルサも最後の最後にレアル・マドリーに追いつかれ、悪夢を味わった。

 「冬の王者がリーグを制する」なんてセリフも昔はあったが、いまでは前半戦で飛ばし過ぎたら息切れするのがセオリーになっている。

 だから、レアル・マドリーが2位のFCバルセロナに7ポイント差をつけていても、まだまだ何が起こるかわからない。

 クライフの逆鱗に触れたメッシも言った。

 「昨シーズンのようにボクらが彼らに抜かれたような展開は、今シーズンもあり得るよ」と。今季もレジェンドは生まれるのか?

 ウィル・スミス主演の映画、『アイ・アム・レジェンド』は、最後に伝説を作ったが結末は悲しかった。でもまあ、スペイン・リーグもハッピーエンドでないほうが盛り上がる。今シーズンは、ここまでかなりの無味無臭できているし。

 ところで、スペイン的都市伝説のなかには、こんな話もある。

 セリエAのリボルノで、約1年ぶりにゴールを決めて復活の兆しを臭わせたディエゴ・トリスタンだが、スペインから彼が消えて行ったのには理由があるという。セビリア出身で、アンダルシアの血が流れるトリスタンは大のギャンブル好き。裏世界の博打に手を出したことで、日韓W杯ではスペイン代表の10番を背負っていたのに、あっという間に何億という借金を背負うことに……。でも、新天地イタリアでまた1発当てた、とか。

 次々に生まれる様々な伝説が、スペイン・サッカーの面白さを支えている。

ディエゴ・トリスタン
バレンシア

海外サッカーの前後の記事

ページトップ