北京五輪的日報BACK NUMBER

メダリスト凱旋。太田雄貴 

text by

竹田直弘

竹田直弘Naohiro Takeda

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2008/08/16 00:00

メダリスト凱旋。太田雄貴<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

 北京10日目。日本の状況が本格的にわからなくなってきた。そちらでは何が話題になってるんですか? キタジマ? スエマエ? それともMAXアキの脱退?(gooニュースで知りました)

 今日はフェンシング銀メダルの太田雄貴にインタビューしてきた。詳しくはNumber本誌に掲載予定の記事を見ていただくとして、彼も日本の状況をよく理解してなかった。

──帰国したら大変なことになるよ。

 太田「たいしたことないっしょ。僕、帰国がおそらくオグシオさんと同じ便なんですよ。だからカメラもそっちに行くんじゃないですか」

──いやメダル取ったんだし。

 太田「でもほんとかわいいっすもん、オグシオ。僕はしょせん男ですからね」

 のんきな太田選手……。メダリストの帰国というものをほんとにわかってない。

 その昔、ソウルオリンピック銅メダルを獲得した池谷幸雄は、帰宅したらたくさんの女性ファンが自宅にあがって待っていたという。

 いまはそこまでではないにしても、油断してると大変な目にあうよ、と言いたい。健闘を祈る。

 こちらは陸上がはじまって、また盛り上がってきました。そういえば、おちまさとが結婚したらしいですね(これもgooニュースで知りました)。

関連キーワード
太田雄貴
オリンピック

ページトップ