Sports Graphic NumberBACK NUMBER

鷹見由紀子 子供好きな剣士の夢。 

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph byHiroki Nakashima

posted2008/03/13 16:55

 「大学の剣道部を引退して、最近は、前より映画とかを観るようになりました」

──最近面白かったのは?

 「『恋空』とか……」

──新垣結衣の。

 「はい。新垣結衣、可愛いですよね」

──鷹見さんも美人剣士として有名です。

 「いやいやいやいや、月とスッポンです!」

 元・大学女子日本一剣士のおっとりとした口ぶりがこの時だけほんの少し早くなった。3月に清和大学を卒業した後は、同大学に就職、後輩たちを教えながら、自らも剣の道を磨いていく。

 「これからは、練習も自分で組み立てなければいけないし、社会人として、何でも自分で責任をとっていかなきゃ、って感じてます」

 来年8月、サンパウロで行われる世界選手権代表候補に、大学の同期である黒沢美穂選手と共に選ばれている。

 「代表選考合宿から帰ってきたばかりなんですが、周りのレベルが高すぎて、自分をみじめに感じました。今の力では厳しいので、あと1年がんばらないと」

 保育士になるのが夢だったが、剣道を練習する時間もないと聞かされ諦めた。でも「見知らぬ子供にもつい声をかけちゃう」ほどの子供好きは変らないという。

 「将来的には、道場を開きたいって思ってます。剣道を子供たちに教えたいなって」

ページトップ