Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<乱高下スタートの真相> 松坂大輔 「揺れ動く心」 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2011/05/18 06:00

<乱高下スタートの真相> 松坂大輔 「揺れ動く心」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi
開幕直後、無残な2連続KOを食らいながら、
続く2試合では、別人のような好投を演じる。
ところが次の一戦は、イチローに痛打を浴びて突然の降板――。
ジェットコースターの如き序盤戦の中で、本人が味わっていた思いとは?

 えっ!?

 キョトンとした彼の顔が、本当に知らなかったのだということを窺わせた。

「えっ、次、イチローさんですか……えっ、次? ホントですか」

 松坂大輔がイチローと今シーズン、初めて対峙することになる、その6日前――エンゼルスを1安打に抑え込んだ、4月23日の試合後のことだ。松坂は次の登板がマリナーズ戦になることを知らなかった。

「そっか、次はイチローさんなのか……」

 マリナーズとは言わずに、イチローさんと言うあたりが、いかにも松坂らしい。開幕当初は、順番通りにいけば松坂は4月のマリナーズ3連戦には登板しないはずだった。ところが、4月13日のレイズ戦が雨で中止となったことでローテーションがずれ、急遽、4月29日のマリナーズ戦に先発することになったのだ。

 それにしても毎回、あれほど楽しみにしてきたイチローとの対戦を知らなかったなんて、今の松坂にはそれほど余裕がないのか、それとも単なるいつもの大物ぶりなのか、どっちなんだろうと考えてしまった。

 それは、ローテーションの5番手として開幕を迎えた松坂が、いきなり2試合連続で無残なKOを喰らったからだ。ローテの座を守るどころか、地元メディアからはもうトレードに出すべきだとの声まで上がってしまい、松坂は開幕早々、断崖絶壁の厳しい立場に追い詰められた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4059文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

松坂大輔
イチロー
ボストン・レッドソックス
シアトル・マリナーズ

MLBの前後の記事

ページトップ