Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

ウオッカvs.ダイワスカーレット 1分57秒2+13分の伝説。 ~秋競馬・名勝負列伝~ 

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph byYuji Takahashi

posted2009/10/08 11:30

ウオッカvs.ダイワスカーレット 1分57秒2+13分の伝説。 ~秋競馬・名勝負列伝~<Number Web> photograph by Yuji Takahashi
2008年11月2日、府中の大舞台で最強牝馬2頭が鬼気迫る激闘を演じた。直線、1頭が渾身の末脚を繰り出せば、もう1頭は驚異の粘りを披露する。走破時計はレコード、ハナ差の勝敗が決したのは13分の長い写真判定の後だった。
この歴史的名勝負に隠されたドラマを、両陣営の騎手、調教師、厩務員、計6人の証言をもとに、細密に描く。

 午前4時、東京競馬場の出張馬房脇の部屋で眠っていたダイワスカーレットの担当厩務員、斉藤正敏は、ゴソゴソという物音で目を覚ました。土間のほうを見ると、スカーレットを管理する調教師、松田国英が上がり框(かまち)に腰を下ろしている。

「寝ていられなくてね」

 予定より1時間も早く来た松田は、そう言って苦笑した。

 2008年11月2日、第138回天皇賞・秋当日。競馬史に残る名勝負が決着する12時間ほど前のことだった。

――相手はウオッカただ一頭。

 松田はそう思っていた。

 ウオッカとダイワスカーレット。激闘を繰り返してきた両馬の直接対決は、スカーレットが3勝1敗とリードしていた。が、馬券上の人気も、年間合同フリーハンデなどの評価も、ダービーを勝ったウオッカがつねにスカーレットを上回っていた。

 それでも松田は、「スカーレットのほうが強い」と公言してきた。

「ウオッカのほうが強いと思うと、その後ろでも満足してしまうものです。ですから、うちのスタッフには、『ウオッカはスカーレットの2馬身ぐらい後ろにいる』といつも言っていました。マスコミにもそうコメントして、ウオッカ陣営にプレッシャーをかけたんです。馬ではなく、人を壊そう、と」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 6763文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

松田国英
ダイワスカーレット
角居勝彦
ウオッカ
安藤勝己
武豊

競馬の前後の記事

ページトップ