SCORE CARDBACK NUMBER

サムソン惜敗も、3冠へ手応え示す。 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

posted2006/10/12 00:00

 2年連続のトリプルクラウン達成の夢がかかるメイショウサムソン(牡3歳、栗東・瀬戸口勉厩舎)。先輩のディープインパクトと比べると何から何まで地味だが、皐月賞、ダービーと頂点の戦いで勝利を重ねてきた実力を過小評価すべきでない。「タイプは違うけど、あの馬も相当強いですよ」と武豊騎手もサムソンを高く評価している。気が早過ぎるが、新旧の3冠馬が対戦ということにでもなれば、有馬記念は最高の盛り上がりとなるはずだ。

 名伯楽の名を欲しいままにした瀬戸口調教師も来年2月での勇退が決まっている。最後の年に現れた大物は、文字通りの掌中の珠。ダービー後も放牧には出さず、栗東の自厩舎に居残りを指示して、きめ細かな調整を続けてきた。北海道でさえも真夏日を何度も記録した、特別に暑かった今年の夏だが、メイショウサムソンのウマヤの前には1本数千円の特大氷柱が毎日運び込まれ、大型扇風機がフル活動で冷気を送っていた。この特別扱いが功を奏したのか、神戸新聞杯(9月24日、中京競馬場、芝2000m、GII)のメイショウサムソンは馬体重10キロ増の理想的な仕上がり。夏を越しての成長分と、本番に向けての余裕が、その10キロの中身だったと思う。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 407文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

競馬の前後の記事

ページトップ