SCORE CARDBACK NUMBER

頑固で古くて新しい、カワサキのレース哲学。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

posted2005/05/26 00:00

 5月1日の中国GPで、A・ホフマンの代役として抜擢されたO・ジャックが、カワサキに乗って素晴らしい走りを見せた。7カ月ぶりのGP復帰だったが、並みいる強豪を押しのけ、GP復帰後のカワサキにとって最高位となる2位でのフィニッシュ。これは'04年日本GPの中野真矢の3位を凌ぐ。雨のレースで後方から追い上げたジャックは「奇跡が起きたような気分だ」と語った。トップを快走するV・ロッシの背後に迫る快進撃は、中国GPの話題を独占した。

 20年間のブランクを経て、カワサキは'02年のシーズン終盤にMotoGPクラスに復帰した。ホンダ、ヤマハ、スズキと並び、日本が世界に誇る4大バイクメーカーのひとつ。販売台数ではその中で4番目だが、個性という点ではカワサキに優るメーカーはないようだ。その昔は、市販車もレーシングマシンも、強烈なパワーを武器に、ストレートの速さではどこのメーカーにも負けない荒々しさを持っていた。いまは、そういう時代ではないが、それでもカワサキの個性は際立っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 476文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

MotoGPの前後の記事

ページトップ