SCORE CARDBACK NUMBER

“信じる道を行け”北島康介へのエール。 

text by

藤山健二

藤山健二Kenji Fujiyama

PROFILE

photograph byPHOTO KISHIMOTO

posted2006/08/03 00:00

“信じる道を行け”北島康介へのエール。<Number Web> photograph by PHOTO KISHIMOTO

 競泳男子平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)が体調を崩し、8月に開催されるパンパシフィック選手権(カナダ・ビクトリア)への出場が危ぶまれている。同選手権は来年3月の世界選手権(オーストラリア・メルボルン)代表を決める大事なレースでもあり、もし欠場となれば、2年後の北京五輪戦略にも影響が出てきそうだ。

 今季の北島は右ひじ痛で2月の日本短水路選手権を欠場。3月の米国合宿中には両ひざを痛め、日本選手権で世界選手権の代表に選ばれることができなかった。更に6月末には、扁桃炎を患って39度の高熱に苦しめられた。その影響で今月から予定していた米国での高地合宿を断念せざるをえなくなり、現在は米国にいる平井伯昌コーチと連絡を取りながら国内で調整を続けている。扁桃炎自体は完治すれば問題ないが、もともと両ひざの故障で筋力トレーニングが不足していたところに今回の発熱によるブランクが重なったわけで、コンディション的には最悪に近い状態と言っていいだろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 500文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

北島康介
北京五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ