Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<名将が語るベストゲーム> ベンゲル 「マンU恐怖症を克服した午後」 ~1998.3.14 マンU×アーセナル~ 

text by

スティーブ・スタマース

スティーブ・スタマースSteve Stammers

PROFILE

photograph byUNIPHOTO PRESS

posted2011/05/01 08:00

<名将が語るベストゲーム> ベンゲル 「マンU恐怖症を克服した午後」 ~1998.3.14 マンU×アーセナル~<Number Web> photograph by UNIPHOTO PRESS
押しも押されもせぬ、プレミアの名門として知られるアーセナル。
だが今日の名声は、決して最初から保証されていたものではなかった。
智将ベンゲルが語る「クラブの運命そのものを変えた一戦」とは。

 永遠の記憶。

 そう表現しても差し支えないだろう。アーセン・ベンゲルの脳裏には、“あの試合”の記憶が鮮明に焼きついている。

 1996年秋にアーセナルの監督に就任して以来、ベンゲルは、2004年の無敗優勝を含む3度のプレミアリーグ制覇と、4度のFAカップ優勝を果たした。だがフランス出身の監督が挙げたのは、輝かしいタイトルを実際に手中に収めた試合ではなかった。

「私にとってのベストゲーム? 答えは簡単だよ。1998年3月、オールド・トラッフォードでマンチェスター・ユナイテッドを下した試合だ。私自身、そして選手やアーセナルというクラブそのものにとっても、決定的な意味を持つ一戦になったからね」

 '97-'98シーズン、プレミアリーグ第30節。アーセナルはユナイテッドに1-0で勝利を収めている。この試合の重要性をベンゲルは次のように強調する。

「監督に就任してから今日に到るまで、アーセナルにおいて私が手にしてきたすべての成功の礎は、13年前のユナイテッド戦で築かれたと言ってもいい。いわば、あの勝利がアーセナルの運命を変えたんだ」

 運命の一戦を迎える直前、ユナイテッドは既にリーグ戦30試合を消化して首位を独走していた。2位のアーセナルとは9ポイント差に開いており、ベンゲルがタイトルレースで逆転するのは不可能だとされていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4156文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

アーセン・ベンゲル
アーセナル
マンチェスター・ユナイテッド

海外サッカーの前後の記事

ページトップ