SCORE CARDBACK NUMBER

ホンダのF1撤退が、
2輪に及ぼす影響とは。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2009/01/16 00:00

ホンダのF1撤退が、2輪に及ぼす影響とは。<Number Web> photograph by Satoshi Endo

 2輪のレース界は、いまや、日本のバイクメーカーの存在なくして成り立たない状況にある。その頂点に君臨するのがホンダであり、先日のホンダのF1撤退のニュースは、2輪のレース界にも大きな波紋を投げかけた。

 ホンダの2輪レース部門を統括するHRCは、これからのレース活動について、「世界経済の不況の中で、現在、今後を見据えて検討している段階」とコメントしている。しかし、漏れ伝わる話をまとめると、来季はレース予算を'08年比50%程度削減。最高峰のモトGPクラスへの割り当てを優先し、全日本ロードやモトクロス、トライアルなどのカテゴリーに関しては、ワークスチームが撤退、もしくは大幅に縮小されると言われている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 610文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ホンダ

MotoGPの前後の記事

ページトップ