SCORE CARDBACK NUMBER

世界を本気にさせたハーツクライの剛脚。 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

posted2006/08/17 00:00

 キングジョージVI世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス(芝2400m、GI)。英国王室がロンドン郊外に所有するアスコット競馬場で行なわれる伝統のレースだからこそ許される、重々しいネーミングである。もちろん、レース自体の格も最上級。欧州各国のクラシックで良績をあげてきた3歳馬が、一流の古馬と初めて対戦することで知られ、凱旋門賞と並ぶ欧州の最高峰と位置づけられている。日本の宝塚記念は、このレースを模して創設されたものなのだ。

 ハーツクライ(牡5歳、栗東・橋口弘次郎厩舎)の挑戦は、ホスト国の面々にも小さくない動揺を与えたようだ。ディープインパクトを負かした馬、ドバイシーマクラシックを楽勝した馬と、その名は行き渡っており、大手のブックメーカーは早い時期から3番人気の高い評価。最終的に、当初は2番手の評価をされていたシロッコが回避し、そのかわりにドバイワールドカップの覇者であるエレクトロキューショニストが参戦してきたが、それでも2番人気の支持を集めたのだから、それだけでも快挙と言うことができる。なにしろ、創設以来の55回の歴史のなかで、欧州調教馬以外が勝った例は一度もない。それが、ハーツクライならありえる、と恐れられたということなのだ。例年なら必ずいる、3歳馬の挑戦が見送られたのも、そういう理由があったはずだ。「極東の島国から来た馬にやられた」となったときには、将来の種牡馬価値に響く可能性も考えなければいけない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 321文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

競馬の前後の記事

ページトップ