SCORE CARDBACK NUMBER

朝青龍が見せた偽りのない気持ち。 

text by

服部祐兒

服部祐兒Yuji Hattori

PROFILE

posted2008/01/17 00:00

 北の湖理事長が同席せず、協会のトップが不在という異例の状況下で行われた横綱朝青龍の謝罪会見。角界を騒がせた一大事の会見は、11月30日、両国国技館で行われた。朝青龍は、冒頭「本当に長い間、皆様にご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます」と謝罪したが、時折、眉間にしわを寄せるなど不機嫌な雰囲気も漂わせた。騒動のきっかけとなった巡業休場中のサッカーには「頼まれたので出てしまった。自分でやってしまったことなので……」と説明し、横綱の品格については「大変なことをやってしまい、責任の重さを痛感している。道を外れないように頑張っていきたい」と、前を見据えた。もし意味不明な相撲論を唱えたり、「キレ」たりすれば、即刻引退も考えられたぎりぎりの状況での49分間。今回の謝罪で全てが水に流されたか定かではないが、最も印象に残ったのは、ファンへのメッセージを問われたときだった。言葉にならず、一瞬目を潤ませて、やっと座ったまま頭を下げた。その姿には、偽りのないファンへのお詫びと感謝の気持ちが窺えた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 466文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

朝青龍

相撲の前後の記事

ページトップ