SCORE CARDBACK NUMBER

'05年注目のデザインはルノーとマクラ―レン。 

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2005/03/17 00:00

'05年注目のデザインはルノーとマクラ―レン。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

 美しいから速いのか、速いから美しいのか。フォーミュラ・ワンの世界では昔から『美=速さ』といわれ続けてきた。今年はいつになくそれぞれのニューマシン・デザインが個性的。皆さんにも、見た目に違いが分かりやすいはずだ。そうなった最大の理由は『空力新規定』の採用。各チームとも懸命に開発を行なった結果、そのスタイル、フォルムが今のところ千差万別でオリジナリティに富んだものになっているのだ(ま、これもシーズンが進むにつれ、ひとつのデザイン方向に収束されるのが常なのだが)。

 鼻(ノーズ)が極細なのはルノー、鼻高なのはウイリアムズ。違いが目立つのはその鼻の下のフロント・ウイング。中央部分を規定いっぱいまで低くし、スプーンのような形状にしたのがB・A・R、ルノー、マクラーレン、ウイリアムズとレッドブル。'05年のトレンドといえる。だがこのスプーン形状は、実際にコーナー進入時に空気の流れが右と左で変わるので(直線ならいいのだが)、ダウンフォース発生バランスが微妙に変わりやすく、セットアップしにくいのが難点。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 494文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

F1の前後の記事

ページトップ