SCORE CARDBACK NUMBER

W杯最終予選を見る時に忘れてはいけない視点! 

text by

杉山茂樹

杉山茂樹Shigeki Sugiyama

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2005/02/17 00:00

W杯最終予選を見る時に忘れてはいけない視点!<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

 この原稿は、カザフスタン戦の翌日に書いているのだが、メディアの騒ぎぶりは相変わらず凄い。某スポーツ紙は、某解説者兼評論家が執筆するコラムを超激辛と称し、バランスの維持に努めていたが、わざわざ超激辛とカテゴライズするところに、他の記事の超激甘ぶりが浮き彫りになった。

 対カザフ戦。横浜国際に詰めかけた観衆は4万6000人で、空席は2万を超えていた。関心が低いわけではない。それでもカザフ戦を欠席するという現実は、大人のファンが増えたことの証拠だ。12年前、8年前の最終予選と今回とは明らかにワケが違う。現在のアジア枠は4・5。ドーハの悲劇は枠が2であったからこそ語り継がれるドラマなのであり、またジョホールバルにしても、3・5枠に滑り込み、初出場を果たしたからこその感動だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 575文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ