SCORE CARDBACK NUMBER

20周年を迎えたプロ修斗
その歴史と新しい展開。 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph bySusumu Nagao

posted2009/05/28 06:00

20周年を迎えたプロ修斗その歴史と新しい展開。<Number Web> photograph by Susumu Nagao

 プロ修斗20周年を記念する『修斗伝承』(5月10日・JCBホール)は活力に満ちた大会だった。盛り上がった最大の要因は、DREAMや戦極などのメジャーイベントすら組めない魅力的な対戦カードを組んだことだろう。

 今年1月まで戦極を主戦場にしていた五味隆典と修斗世界ウェルター級王者の中蔵隆志の一騎討ちや、戦極とDREAMの対抗戦と話題を呼んだ廣田瑞人vs.石田光洋の一戦は、どちらのマスリングとも付き合いのある修斗だからこそ実現できた勝負性の高いマッチメークだった。

 しかも、いずれも期待以上の試合内容だったから、掛け値なしに超満員の観客で埋まった会場は爆発を繰り返した。五味と中蔵は両者とも途中で片目が塞がるほど殴り合う壮絶な一戦となったが、2回終了間際ボディブローを効かせた五味がTKO勝ちを収めた。久々のらしい勝ち方に、火の玉ボーイは童心に帰ったかのような笑顔を見せていたのが印象的だった。試合後は自分が育ったリングで闘えた喜びを強調した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 497文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

石田光洋
廣田瑞人
中蔵隆志
五味隆典

格闘技の前後の記事

ページトップ