SCORE CARDBACK NUMBER

世界陸上本番で、奥谷はどこまで行けるか。 

text by

藤山健二

藤山健二Kenji Fujiyama

PROFILE

posted2006/12/21 00:00

 来年8月に大阪で開催される世界陸上選手権の男子マラソン代表に、奥谷亘(SUBARU)が内定した。奥谷は3日の福岡国際マラソンに出場。2時間8分49秒で4位に入り、日本陸連が定めた「2時間9分30秒を切って日本人1位」という選考基準をクリアした。奥谷にとっては2大会連続の代表切符で、レース後には早くも「粘って上位に入りたい」と、14位に終わった前回ヘルシンキ大会の雪辱を誓った。

 五輪と違い、世界陸上には男女とも5人ずつ出場することができる。男子はドーハのアジア大会と来年2月の東京、別府大分、3月のびわ湖毎日が選考レースに指定されており、びわ湖後の日本陸連理事会で正式に承認される。奥谷は男女を通じて最初の代表内定者となったが、有力候補が目白押しの女子に比べ、男子は残念ながら本番での苦戦が予想されている。今回の福岡でも日本勢は28kmで藤田敦史(富士通)と尾方剛(中国電力)が相次いで脱落。32km過ぎには諏訪利成(日清食品)も遅れ、最後に残った奥谷も5km14分台のハイペースについては行けずに、34km手前で置いていかれた。優勝したゲブレシラシエ(エチオピア)と奥谷のタイム差は、2分近くある。まともに戦っては到底勝ち目はなさそうだが、可能性がまったくない訳ではない。真夏の大阪は、外国選手が想像している以上に蒸し暑くなるからだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 354文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

陸上の前後の記事

ページトップ