SCORE CARDBACK NUMBER

大久保嘉人は「剛」の中に見事に「柔」を採り入れた。 

text by

永井洋一

永井洋一Yoichi Nagai

PROFILE

posted2005/02/03 00:00

 リーガ・エスパニョーラ、マジョルカに移籍した大久保嘉人が1得点1アシストで快調なスタートを切った。得点となったヘディングも、アシストとなったキックも、十二分にコントロールの利いたプレーだった。

 大久保嘉人の出身校である国見高校では伝統的に、DFラインからひたすらボールを前方に蹴り込み、それを身体能力の高いアタッカーが追いかけるという戦法が用いられる。プロ入りした大久保にも当初はそのスタイルの中で体に染み込んだと思われるプレーが目立っていた。何が何でも力いっぱい。距離も角度もタイミングもあまり考えずに力いっぱい。素晴らしい瞬発力と抜群に柔らかい足首を持っているのだから、TPOに応じたプレーを心がければもっと楽に点が取れるはずなのに、と思ったものだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 598文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

大久保嘉人
マジョルカ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ