SCORE CARDBACK NUMBER

8月から試験導入決定。新ルールの影響は? 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

posted2008/06/12 00:00

 「スクラムのオフサイドラインが今よりも5m下がる。トップリーグで一番スクラムが強いと自負する我々には大きなルール改正です」

 サントリー清宮克幸監督がそう言えば、

 「相手のモールを倒せるから、ディフェンスは今までよりしやすくなる」

 三洋電機の飯島均新監督も強気に返す。昨季のマイクロソフト杯と日本選手権を分け合った国内2強の指揮官は、互いに「新ルールは我々に有利」と強調して譲らなかった……5月19日、トップリーグの今季日程発表会見でのやりとりである。

 IRB(国際ラグビー評議会)は5月1日、13項目にわたる新ルールを、今年8月からすべての国際試合で試験的に導入すると発表した。主な項目は、?スクラムのオフサイドラインを5m下げる?ラインアウトの人数を自由にする?クイックスローインを自陣側に向かって投入できる?モールを倒す行為の解禁?自陣22mライン前方から持ち込んだボールを直接蹴り出すと蹴った地点のタッチとなる……など。新ルールに積極的な南半球のスーパー14ではすでに採用されており、「10分以上もプレーが連続することもあって、今まで以上にフィットネスが必要になる」(飯島監督)。タッチキックが減り、クイックスローが増えればゲームは途切れない。モールで雪崩れ込むトライを減らす一方、スクラムでは攻撃側に大きなアドバンテージを与え、観客からよく見えるトライを増やし、アピール度を高めようというのが推進派の主張だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 324文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

清宮克幸
飯島均

ラグビーの前後の記事

ページトップ