SCORE CARDBACK NUMBER

今季のJリーグに見る継続することの難しさ。 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2006/12/21 00:00

今季のJリーグに見る継続することの難しさ。<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

 最終節までもつれた覇権争いを制し、浦和が初のJ1年間優勝に輝いた。その実力のみならず、予算規模、集客数など、あらゆる点から見て、浦和は日本を、いやアジアを代表するビッグクラブへの第一歩を踏み出したと言える。それだけに、浦和監督、ギド・ブッフバルトの言葉は印象的だった。

 「これからは、今まで伸ばしてきたものを、さらに発展させなければならない。毎年優勝するのは不可能だ。だが、毎年優勝争いをすることは義務だ」

 まさに、その通りだと思う。

 もし仮に、5年のうち3度優勝したとしても、残りの2年は低迷し、年ごとに順位が乱高下していたのでは、真の強豪とは言えない。その意味では、何かを一度成し遂げることよりも、それを継続することのほうが難しい。だが、浦和はやるべきことをやり続けた結果、現在の地位にたどり着いたクラブである。ギドの言う義務を果たすことは簡単ではないが、必ずやってくれると期待している。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 514文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

浦和レッズ

Jリーグの前後の記事

ページトップ