SCORE CARDBACK NUMBER

谷亮子が復活に向け、9年ぶりに母校と復縁。 

text by

藤山健二

藤山健二Kenji Fujiyama

PROFILE

posted2007/08/09 00:00

 9月の世界柔道選手権(ブラジル・リオデジャネイロ)女子48kg級代表の谷亮子(トヨタ自動車)が、7月17日から21日まで母校の帝京大(東京都八王子市)で練習を行った。同大卒業の谷が母校で練習をするのは当たり前のことのように思えるが、実は谷は卒業後、一度も帝京大で練習をしていない。'98年の卒業時に学校側は大学院への進学を勧めたが、谷はその要請を振り切って日体大大学院に進学。肩すかしを食った形となった学校側は態度を硬化させ、以来、両者の気まずい関係が続いていた。しかし、今年に入って谷の夫・佳知がオリックスから巨人に移籍したことで、事態は急変。故郷の福岡を拠点としていた谷は都内で練習場所を確保する必要に迫られ、とんとん拍子で9年ぶりの“復縁”がまとまったのだ。帝京大には子供の頃から指導を受けてきた稲田明監督がおり、48kgや52kg級の選手もたくさんいる。7度目の世界選手権制覇を目指す谷にとっては、まさに願ったりかなったりの環境が整ったと言っていいだろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 493文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

谷亮子

格闘技の前後の記事

ページトップ