SCORE CARDBACK NUMBER

KIDを五輪に導いた
山本家の熱い“血”。 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph bySusumu Nagao

posted2006/08/17 00:00

KIDを五輪に導いた山本家の熱い“血”。<Number Web> photograph by Susumu Nagao

 総合格闘技イベント「HERO'S」で活躍中の山本“KID”徳郁(KILLER BEE)がレスリングにUターン。フリースタイル60kg級で北京五輪を目指すことになった。もともとKIDはミュンヘン五輪日本代表の郁栄氏を父に持ち、姉・美憂さんと妹・聖子さんはともに元世界王者というレスリング一家に生まれ育ったサラブレッド。KID自身は学生時代に全日本レスリング選手権で2位になったのが最高位で、大学卒業後は総合格闘家としての活動に専念していた。

 その後の活躍はいわずもがな。5月3日、レスリングではKIDより実績が上(シドニー五輪代表)の宮田和幸(フリー)を飛びヒザ二段蹴りで秒殺KOしたことは記憶に新しい。プロとして人気絶頂の時期に、なぜ出場できる保証もない五輪を目指すのか? そんな声も聞こえてきそうだが、理由はひとつ。KIDにとって五輪出場は「ガキの頃からの夢」だったからだ。7月22日、会見に臨んだKIDはいつになく饒舌だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 489文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

山本"KID"徳郁
北京五輪
オリンピック・パラリンピック

格闘技の前後の記事

ページトップ