SCORE CARDBACK NUMBER

プロ野球騒動に思う。Jだって他人事じゃない! 

text by

杉山茂樹

杉山茂樹Shigeki Sugiyama

PROFILE

posted2004/10/21 00:00

 ライブドアか楽天か。近鉄の消滅に伴う新規参入球団枠をめぐり、プロ野球界は揺れている。選手会の言い分が通ったことは至極当然ながら、万々歳の結論が導き出されるわけではないだろう。そして、サッカー界でも、似たようなケースが起きる可能性はあるのだ。

 新規参入する彼らはどんな野球球団を作りたいのか? 仙台を舞台に何をしたいのか?聞こえてくるのが「華のある監督を!」程度ではお粗末だ。企業の論理丸出しで、根本的な問題は、何一つ解決されていない。

 識者からは「プロ野球もJリーグを見習え」という声が聞かれる。「チーム名には企業名ではなく、地域名を」なんて意見を耳にすると、サッカー好きの鼻は少しばかり高くなる。野球はだからダメなんだよと言いたくなるが、例えば欧州から日本の状況を眺めると、どっちもどっちにしか映らない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 578文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

Jリーグの前後の記事

ページトップ