SCORE CARDBACK NUMBER

250cc王者・青山博一の
モトGPで高まる期待値。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2009/12/07 06:00

250cc王者・青山博一のモトGPで高まる期待値。<Number Web> photograph by Satoshi Endo

制御が進んだマシンはライダーにとって順応しやすく、青山の活躍も充分に期待を持てる

 日本人として8年ぶりにWGP250ccクラス王者になった青山博一(ひろし)が、タイトルを決めた翌日からモトGPのテストを開始した。ただし、来季所属することになる新生「インターウェッテン・ホンダ・モトGP・チーム」はまだ体制が出来ておらず、青山が今季所属した「スコット・レーシング」のマシンを借用しての初走行となった。

「250とモトGPの最大の違いはブレーキ。ちゃんと止まれないと、それに続くコーナーリング、立ち上がりが決まらない。まずは、きちんと止まれることを目標に3日間を走りました」

 最初の2日間は、これまでと同じ人差し指と中指2本でフロントブレーキを掛けていたが、ブレーキに掛かる圧が弱く、カーボンブレーキの熱が上がらない。そこで3日目には薬指を足して3本でブレーキを掛けることにした。これで制動力は一気にアップし、そのフィーリングを掴むための走り込みとなった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 523文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

青山博一

MotoGPの前後の記事

ページトップ